2021年6月8日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは!

本日は晴天!☀️☀️夏を感じる暑さでしたね。
なんと今日の最高気温は30℃だったそうです。そりゃ 暑いわけですぅ。。😱

暑くたってへっちゃら!6月8日(火)の元気なヨリドコロキッズの様子をご紹介させていただきます。🙋‍♀️

本日のメニューはこれまた、少しいつもとちがった盛り沢山のSPECIALメニューでした!🤗

① 公園あそび

② おやつ(いちごフルーチェ&コーヒー牛乳)

③ ビーズブレスレット作り

④ 自由時間にピタゴラもあるよ??


【公園あそび】

こうえん!こうえん!と手をつないで、いつもの公園に元気よくむかうキッズ。
このいつもの公園は、大きな木🌳🌳がたくさんあり、こんなに晴天の暑い日でも、日陰がたくさんできて、ほっとできる公園なんですよ。

ただし、サッカーができる広場の方には日陰はございませんが、キッズたち暑くたって、大好きなボールを一生懸命おいかけて遊びました。⚽️

公園のグリーンゾーンでは、タンポポのわたげをつんでフーと吹いたり、公園の木いちご?をつんで並べたり、アジサイを見つめたりする素敵なガール&ボーイたちに癒される職員一同でした。🥰

ヨリドコロに戻るとすずし~いお部屋が待っていました!
やったー!わーい!クールダウンだー!
汗をかいたあとは たっぷり水分補給をいたしましょう~。

おちついたところで。。。

【本日のおやつ】です。

メニューは いちご🍓のフルーチェ&コーヒー牛乳!
今日みたいな暑い日にはぴったりです。

牛乳といちごのフルーチェをボールに順番に投入!
おいしくなーれ おいしくなーれ とみんなでいいながら、まぜまぜしました。
自分たちでつくるフルーチェは格別です。😋

さあ たべよう~!!と、ちょっとまったーーー。🖐

フルーチェを食べる前にコーヒー牛乳を作らなくっちゃです。🙌
牛乳をひとりひとい150㎖はかってコップいれ、魔法の粉(コーヒー牛乳のもと)をこれまた投入”!はい、まぜまぜして出来上がりです。👍

わお! おいしそーーー。昔懐かしの味なんだろーなーー。飲みたいなぁーーと心で叫ぶ筆者でありました。。。🙌(笑)

このあと、おせんべいも出て、とーっても幸せそうなおやつタイムとなりました。😋

【ビーズブレスレット作り】

今日の後半カリキュラムは、透明のチューブの中にビーズをいれてつくるブレスレットです。

チューブに小さいビーズをいれるのはちょっと難しいのでは。。。🤔なんて心配していましたが、ところどがどっこい!キッズたちはとても上手に集中してちいさなビーズをチューブの中にいれて、それはそれはステキなブレスレットが出来上がりました。🥰

小さなビーズを親指と人差し指でつかみほそーい管の中に丁寧に入れていく真剣なキッズのまなざしに感動しきりでした。

少しずつたまっていくビーズがキラキラしていて、キッズたちの目も輝いていて、本当に素敵な時間となりました。✨✨

ママにあげるーーと張り切るキッズ!❤️
ベイビーにあげるんだ!と頑張る優しいキッズ!💕
めっちゃ素敵にできあがったブレスレットを自分の手にはめて、素敵でしょ✨と見せてくれるキッズ!🙇‍♀️

キッズたちのキラキラには毎度驚かされます。✨
新しいこと挑戦し、取り組むキッズたちは本当にすばらしいです。🎉🎉
私も見習わなくっちゃっと改めて初心に帰る筆者であります。🤔

④自由時間にピタゴラ?
今日の自由時間はお楽しみがいっぱいでした。💎

職員お手製のピタゴラスィッチを意識した手作りビー玉転がしや、円盤ボール、とんねるくぐりなど、いつもと違う遊びに夢中!になって遊びました。

このような遊びはキッズたちの創造性や興味をかりたてて、そこにあるものを違う遊びにかえています。💕

例えば、お手製円盤ボールは、最初は、ただ投げて雪合戦のようにして遊んでいましたが、そのうち円盤ボールを積み重ねて高くしたり、玉入れのようにお盆にのせていったり、ひもを通してあそんだりと、様々な遊びにかわっていく様子に感動です。✨

子どもの可能性は無限大だー!と改めて感動する幸せな1日となりました。😊

また次回もお楽しみ〜🌈