2021年11月26日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
先週・先々週と金曜日メンバーで作った『なかよしアート』の大きな「鳥」が室内に掲示できましたーー!
大空に羽ばたく鳥、ギフトでいっぱいの子どもたちそのものです。本当に素敵な作品です。
それでは、そんな金曜日メンバーたちの11/26(金)の様子とプログラムをお知らせします。

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② 誕生日会 おやつ(ロリポップ)
③ アートデザインカリキュラム フィンガーペイント

誕生日会について。
お子さんひとりひとりの大切なお誕生日の機会に、ヨリドコロではキッズたちと一緒に手作りおやつを囲んでお祝いをさせていただいています。
主役で自分がお祝いされたり、お友だちの誕生日を一緒に喜んだり、お子さんどうしでも特別な関わりや新たな関係性が芽生えたり、スペシャルなエッセンスがたくさん入ったイベントです。

本日は、4歳になるキッズの誕生日会でした(⑅•ᴗ•⑅)
誕生日会があることをお迎えの車で伝えられたキッズたち。
特に印象的だったのは、年長さんの男の子の『アイコンタクト』がすてきでした✨
自分の役割や立ち回りを瞬時に理解した様子。
誰かを大切に思う気持ちが育まれていることも感じました。

本日主役のキッズもずっと前から誕生日会を楽しみにしていて『お姉さん』になることを意識した会話がとってもかわいいのです。
今日の誕生日会ではペープサートにチャレンジ! 
緊張しながらも素敵にみんなに披露✨
インタビューにも元気に答えてくれました・・・♡

そしてお祝いのおやつは手作りロリポップ✨ 
かわいいものが大好きで美的感覚が光った主役キッズをイメージしたおやつリーダーのサプライズに全員大喜び~。

みんなおおきくな~れ☆

おやつの後は、フィンガーペイントを使ったカリキュラムを行いました🎨

フィンガーペインティングは、1930年頃アメリカ人女性が紹介した芸術技法です。
海外では1940年代から児童心理学者が心の傷を癒す目的に「アートセラピー」の研究が始められ、フィンガーペインティングには子どもの心を自由に解き放つ効果もあるのだとか。
心理以外にも、力の強弱によって色付きの変化を学ぶこともでき手先を使う練習にもなり、色の違いに触れていくことで触覚とともに視覚へのアプローチがあります。
そんな技法を取り入れ、本日のプログラムではハサミの練習に対し丁寧に時間をかけました✂️

STEP1. 画用紙を円形もしくはたまご型に切る。
STEP2. 絵の具を乗せる。
STEP3. 袋の上から絵の具を混ぜる。(今回はジップロックの中に入れて直接手が汚れないバージョンで行いました♡)

ハサミは、持ち手・支え手、刃の角度、画材(紙)とのバランス、姿勢など、実に様々な要素が重なりチョキチョキと物が切れるようになります。
力の入れ方にもコツが掴めるまでは忍耐を要します。

少しハサミに抵抗があるお子さんも小さな休憩を途中に交えながら素敵なチャレンジに取り組みました。
そのあと色の完成後は「これは横浜線。これは京浜東北線!」と穏やかな笑顔で作品を見せにきてくれました✨

「たくさん絵の具使ったけれど手、きれい!」と、全く手を汚さなかったキッズも。
ジップロックを使ったフィンガーアート!ご家庭でもおすすめです♡
ぜひみなさんもやってみてください~(。◕ ◕。) 
試作が楽しすぎた筆者であります。

 
今日も元気いっぱいいろんなチャレンジと笑顔が生まれた一日でした!

それでは、次回のブログもお楽しみに…♡