2021年12月2日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
12月2日(木)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

▼この日のメニューはこちら♪
①公園遊び
②おやつ〜ブドウぐみ☆ケーキ〜
③ハンドペイントで天使作り!

今年も残り1ヶ月。12月に入りました。朝晩は冷え込み本格的な冬の訪れを感じる季節です。
本日、日中は暖かく穏やかな日でした☀️子どもたちも気持ちの良い陽射しの中、大好きな公園遊びを楽しみにしっかり手を繋いで歩いて行きます!

公園に着いたら子どもたちと公園でのお約束。
子どもたちは先生と一緒に
「公園の外にはでない!」
「お友達と仲良く遊ぶ!!」
などなど
大きな声でお約束ごとを一緒になって言ってくれます^_^
みんな、と〜ってもしっかりやさんです!!

その後は、寒さなんてなんのその。
元気に走り回りまわったり、お砂遊びで公園タイムを満喫しました😊

公園遊びの後は、お楽しみのオヤツです✨


今日はお友達のお誕生日会でケーキをみんなで作りました!!
クリームをぬりぬり。
「あっ!指に付いちゃった!!」→指をなめてる子もいます。ただ今日はご愛嬌!!(美味しいですもんね😋)
トッピングにはお誕生日の子が大好きな【ブドウのグミ】をのせました。丁寧にトングを使って載せて…
はいっ!出来上がり✨
美味しいケーキをみんなで食べ、とっても素敵な誕生日会を過ごせました!!


後半は【ハンドペイント(手形)で天使アート】です!
まずはテルテル坊主のような型抜きをした台紙に天使さんのお顔!とお洋服!をクレヨンやペンで描いていきます。
みんなそれぞれが思い思いに自由に描いていきます!描いた絵の上からデコレーションシールを貼るなど、華やかな天使さんが出来上がってきました。
そしてメインのハンドペイント(手形)
手のひらに絵具をつけて、絵型にベタっ!!
手形が素敵な天使の羽になりました!!
子どものかわいい手がアートになりとっても素敵です!

今日も仲良く楽しく過ごせた1日でした。

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!