2022年1月14日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
寒い日が続いてますが、今週横浜は青空も多く見られましたね☀️ 早くも公園では梅の新芽が膨らんでいましたーーー!! 胸ときめく、やさしい香り。一足先に春を子どもたちと発見できました꒰*ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱

1月14日(金)ヨリドコロ横浜妙蓮寺。キッズたちとのアートな時間をお伝えします。

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ マシュマロコーンフレーク
③ アートデザインカリキュラム 雪の結晶アート

子どもたちの成長の過程や目標に応じられるよう、支援室内のレイアウトを少し変更しました。公園に行く支度をとっても夏は虫よけや帽子、冬は上着、一日を通しても水分補給が必要なタイミングが変わってきます。
お迎えの車やはじまりの会で新しい流れをしっかり職員から聞いたキッズたち。
早速自分で支度をして公園に仲良く出かけました (*˙˘˙*)
本日は少し狭い範囲になりましたが遊具をいっぱい使える場所でたくさん身体を動かして遊びましたーー!


公園から帰ってのおやつは『マシュマロコーンフレーク』作り(>◡<)
砕いたコーンフレークに溶かしたマシュマロを絡めたスイーツです。
キッズたちは綿棒を使ってコーンフレーク砕きの担当です♡ ジップロックに入れたコーンフレークを綿棒でやさしくゴロゴロ、ゴ~ロゴロ✨
お友だちの作業もみんなで応援しながら仲良くお手伝いを頑張りました♪

レンジで仕上げを行い、食べやすい大きさに小さくカットしました。
「お家でもつくってみたい」と小さな声でつぶやいた年長さんキッズ発見!✨
お家で自分でやってみたいと思うことも素敵ですね!! 
彼には焼き時間や参考を伝えしました♪ 
マシュマロが苦手でコーンフレークだけを食べていたお子さんも、満面な笑み美味しそうに食べているおともだちを見て「・・・ひとつだけ、ちいさいの食べてみたい」と自分から教えてくれました👏✨ 
おなかも気持ちもほっこ~りなスイーツタイムとなりました♡


後半のカリキュラムでは、絵の具を使った『雪の結晶アート❄️』。
リーダーの説明を聞く際は、先日雪が降ったこともあって≪雪≫≪結晶≫≪雪だるま⛄️≫というキーワードがいろいろな記憶や思い出につながった表情のキッズたち✨
迷いなく作品づくりに取り掛かりました🎨!!

STEP1.クレヨンで雪の結晶を描く(写真やイラストを観察して模倣する)
STEP2.絵の具で全体をぼかす(クレヨンで絵の具がはじかれる物理的な反応を楽しむ)
STEP3.塩をふる(指先を使って塩を振りかけ絵の具に溶けていく化学的反応を楽しむ)

「なんで絵の具をはじくの👀!??」
「なんで塩がしゅわしゅわしてるの👀!??」
なんで、なんで、どうして? そんな不思議がいっぱい (o̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤)
観察用で用意した見本の結晶オブジェを、アートとして作品に埋め込むキッズもいました♡
五感をたっぷり刺激した作品作りができました✌️✨


17時、12月は真っ暗だった送車時間。
冬至を過ぎ少しずつ明るくなっていることを感じます。今日は夕焼けに佇むすてきな富士山をキッズたちと眺めることができた幸せな筆者であります🏔✨ 

キッズたちやみなさまが今年もたくさんの笑顔に出会えますように・・・🍀 
それでは、次回のブログもお楽しみに♪