2022年3月3日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま こんにちは!

先週の北風ぴゅーぴゅーとはうってかわり、
このところびっくりするほど、
ぽかぽかあったかくなりましたね。

3月にはいり、やっと春を感じる今日この頃です。🌸
あったかくなると、自然と心がうきうきして
やさしい気持ちになれますね。💕

さっそく桜が楽しみになってきました。🌸

さてさて、本日は3月3日ひなまつりです。🎎
ヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします。

あかりをつけましょ ♫ぼんぼりに~♫

女の子も男の子も楽しい1日となりました。💕

本日のおやつタイムはあみだくじひな祭りでした。😊

公園から帰ってくると。。。

壁には 模造紙にあみだくじがっ!😋

なんかたのしそーー🌟

なんだなんだ ?と🙄

キッズたちはいそいそと手を洗って席でドリンクを飲んできちんと待っていました。👍

これから始まるお楽しみに目がキラキラ✨しているキッズたち!
なんと愛おしい❤️

おだいりさーまとおひなさまー ♬

導入の音楽がながれると、キッズたちは静かにききいっていました。

さあ、ここからが本番です。

壁に貼られた きめつの刃バージョンのあみだくじに
キッズたちのとびきりかわいい顔写真を、😊
自分ですきなところにぺたんこと貼っていきます。

自分の写真を貼る!というのもキッズたちにとって
それはそれはうれしいことなんですね!🌟
本当にうれしそうにペタリんことする顔に
隊長(筆者)はうれしくて泣きそうでした。🥰

キッズたち全員が写真を貼り終わると
さてさて あみだくじータイムです。

あみだくじの先には、桜🌸の紙コップに入ったお菓子がまっています。

紙コップの上には、おだいりさま、おひなさま、三人官女、5人囃子、随身の
おにぎりせんべいがそれぞれ紙コップの上にに乗っかっています。

あみだくじでどれにあたるかなーーと

あみだくじーー
あみだくじーー うたいながら

あみだくじを行いました。(笑)

私はおひなさまー!🎎

ぼくは5人ばやしだよー!

他のキッズのくじをみんなで応援してくれるキッズたちに、
ほっこりする場面がいっぱいありとっても幸せなひなまつりとなりました。😊

後半カリキュラムはもちろんおひなさま作りです。🙋‍♀️

お花紙でおひなさまを作りました。

おだいりさまとおひなさま🎎に、顔を書きいれて、お花紙をつめると

おもわず、キャー かわいいーと叫んでしまうほど🌟

キュートでとっても素敵おひなさまが出来上がりました。💕

目と口とほっぺを書くだけなのに、なぜゆえにこんなにみんな違って

こんなにかわいくなるの?と

キッズたちの個性に本当に感動しきりです。✨

キッズたちはきっと、おうちでちらし寿司やらお吸いものやら、
おいしいごちそうで、おうちひな祭りをしたんだろうーなーと🤔
にやにや想像しながら本日の幸せな1日を振り返る筆者でありました。💕

また次回どんなキラキラ✨に出会えるでしょうか?
お楽しみに。。。🌈