2022年4月18日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
4/18(月)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✏️

日課は…
①公園
②おやつ(パウンドケーキ)
③はさみでこいのぼり

送迎車出発時にポツポツと雨が…☔️
今日は雨だから公園は厳しいかな〜と諦めていましたが、キッズたちを迎えに行きヨリドコロに到着する頃に太陽さんが顔を出してくれました☀️
早くお片付けして公園行こ〜!ということで、前半は公園に行ってきました!!⛲️
花びら拾い、シャボン玉、鬼ごっこ…等。
最近公園遊びの玩具として加わった牛乳パックぽっくりに頑張って挑戦していたキッズもいました👦🏻🧡職員が後ろから支えながら、「1.2..1.2…」「みーぎ、ひだーり、みーぎ…」と交互に足を出し、公園遊び終了ギリギリまで集中して遊んでいました!!(^^)

そして、公園から帰ってきたあとは、みんな大好きおやつの時間⏰
今日のおやつは「パウンドケーキ」🍨🤍
ケーキの材料をボウルにいれて、泡立て器でケーキの生地つくっていきます!👨‍🍳
ボウルがずれないように反対の手でしっかり支えながら、必死に混ぜてる姿はとてもかっこよかったです✨☺️あま〜い匂いが段々としてきて、筆者のお腹がギュルギュルなっていたのはここだけの秘密です🤫

そして、この日のアートデザインカリキュラムは…
【はさみでこいのぼり】🎏🔆
5月といえば、キッズたち主役の“こどもの日”がありますね😊
こいのぼりの壁面を制作するために必要な材料をみんなで準備しました!
隊長が壁に貼られた真っ白なこいのぼりをじゃーん!!とみせると、キッズたちの目がキラキラ✨
大きなこいのぼりをみんなで作るため、やる気がアップ!⤴️
隊長からハサミを使う注意点として、「人に向けない」こと、ハサミを渡す時は刃先を持って相手に渡すんだよ、と話をしているのをしっかり聞いていたキッズは、隊長にハサミを返す時に言われたことをしっかり実践していました✨👏

色紙をはさみでチョキチョキ–✂️—
お花紙や折り紙を手でビリビリ〜✋️

来週は、みんなで切った色紙を貼り付けて、こいのぼり製作を行います😍
どんなこいのぼりができるか、とっても楽しみです♥️