2022年9月15日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!
9/15(木)ヨリドコロ妙蓮寺教室の様子をお伝えします。

本日のメニューはこちら!
①公園遊び
②おやつ
③お花紙のフクロウ作り

やっと少し秋めいて涼しくなってきた今日この頃。本日は熱中症にも気を付けながら公園へ♪大人数でだるまさんが転んだや鬼ごっこをして汗だくになる子も💦公園から帰ってきた後にも手を洗ったら水分補給をします。

そのあとはおやつタイム🍩
本日はリッツに具材を乗せてカナッペを作ります。乗せるのは、じゃがりこのマッシュポテト、ポークビッツ、クリームなど。甘いのも、しょっぱいのも美味しそう~!!
「僕はサンドイッチにする!」と楽しいアイディアを教えてくれる子も♪真似っこする子続出で、結局リッツサンドがたくさん出来上がっていました。

そして本日のアートは、お花紙のフクロウ作り🐦今日は先生の見本をよく観察して模倣してみようというテーマです。
とあるキッズは上下逆さまに置かれた見本をしっかりと模倣していたため、自分のフクロウも逆さまのまま出来上がります。すごい観察力ですね✨すばらしい!
みんな模倣していたり、オリジナリティーを出していたり。たくさんの可愛いフクロウちゃんが生まれていましたよ😊

さらに本日から楽しいイベントが始まっています。その名も「がんばったよカード!」決まった時間にトイレに行くことができるとチェックがもらえ、三つチェックをもらうと最後にスタンプを押すことができるのです!

遊びが楽しくて、中断してまでおトイレに行きたくない気持ちはよーく分かります!でも決まった時間にトイレへ行くことも体のためにも大事な事。ですのでヨリドコロのおトイレは自ら楽しくいけるようにカードを作ってみました。

みんなの反応はというと…驚くほど楽しんでくれています!!毎回お誘いしても「行かない!」と言っていた子もスタンプのためにトイレを頑張り、最後にスタンプがもらえると先生たちに「見て!ピカチュウのスタンプもらったよ!」と自慢げに見せてくれました♪これからも前向きで楽しくおトイレ習慣ができるように促していきたいと思います✨

それでは、本日の様子はこれでおしまいです。次回もどうぞよろしくお願いいたします♪