2022年9月30日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさまこんにちは!
9月30日(金)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムはこちら!
①とんぼのめがね
②おやつ 「クレープ」
③紙皿シアター作り

皆さん、とんぼのめがねの歌はご存知ですか?
今回はその歌に出てくる色のめがね作りをしました🕶
クリアファイルを切った羽に模様を描いたり、めがねの縁に模様を描いたりしてから、体に見立てた割り箸に各パーツを貼っていきました!
めがねのレンズ部分には赤、青、黄いずれかのセロファンを貼って完成🌈とんぼができあがるとキッズ達はそのめがねを覗いて「全部が赤に見える〜!」など、そこから見える世界を楽しんでいました✨

おやつはクレープ!!
生クリームやバナナなどなど、何種類もあるトッピングの中から、好きなものを選んでクレープの皮の上に乗せていきました😋
乗せ終えたあとは、それを巻き巻きして特製クレープの完成
👏みんなおいしそうに食べていました💕

最後は紙皿シアター作り🐣
半分まで切り込みを入れた紙皿を2枚重ねて、切り込みを噛み合わせてクルクル回すと…不思議…!
下に重なっていた紙皿の絵が登場します😲
今回は「たまごの中から何が生まれるかな?」をテーマに紙皿シアター作りに挑戦しました!
卵に模様をつけてから、みんな思い思いの絵を描いていきます✍️
完成すると「何が生まれるでしょう?」とクイズを出してくれるキッズ達😊
ひよこや車など、キッズ達の好きなものがたまごの中から生まれていました👏

残暑に負けず、今日も一日パワフルに過ごしていたキッズでした😆
それではまた次回のブログもお楽しみに〜😊