2022年12月13日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは♪
ヨリドコロ妙蓮寺教室、12月13日(火)の様子をお伝えします。

本日のメニューはこちら!
①カラフルハウス
②りんご&ドーナツ
③街づくり

今日の活動の始まりは、カラフルハウスです。
使う材料は牛乳パックと紙コップ☆
まず、牛乳パックにクレヨンで窓や壁紙を描いていきます。
お家の形になるのを想像してデザインをした後は、テープでお家の形になるようにとめていきます。
これが意外と難しい作業ですが、どうやったらテープでとまるのか模索しながら一生懸命取り組んでいました。
紙コップは煙突かな❓

続いて今日のおやつは、りんごとドーナツです。
りんごの真ん中に種があるので、型抜きをしていきます。
ハートや星の形に上手にくり抜くことができました。

最後は街づくりです。
先ほど作ったカラフルハウスの周りに画用紙を広げて街を作ります✨
みんなのイメージする街、みんなの描きたい街はどんな街かな❓
海も正解❗️お花畑も正解❗️
黙々と描きながら街が完成していきます👏
完成させた街にトミカやお人形を使って遊んだり、お友だちの街と合体させて遊ぶと楽しいね✨
完成した作品をおみせして今日のブログはこれでおしまいです。

次回もお楽しみに👋