2023年3月7日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
今日はポカポカ公園日和〜☀️
元気に公園に行くことができました (*˙˘˙*)ஐ

早いもので3月も第2週目。
ヨリドコロ横浜妙蓮寺は、卒業制作weekとなっています。
3月で卒業していく年長さんだけでなく、一年間ヨリドコロへ通った思い出になるような作品作りを各曜日ごと、全員で行っています。
自分へのサプライズ!✨

そんな卒業記念制作week2日目。
火曜日メンバーは、【植木鉢作り】にチャレンジしました🌿
今回、使用するのは3.5号サイズの素焼き鉢。
その鉢に、アクリル絵の具を使ってスポンジや筆で装飾していきます。

4月からさまざまな手法や画材を使いアートや工作に取り組んできたキッズたち。
取り扱いの難易度が高まる『陶器』を使ったプログラムに対して、キッズたちの表情からは不安や戸惑いがなかったように感じます(ᴗ͈ˬᴗ͈)
キッズたちは多方面で自信がついてきているんだなと改めて知れる瞬間でした。

まずはテーブルのお友だちや先生たちと、楽しく和やかな空気の中で絵の具選びから始めました🎨

「あお、使いたい!」
「むらさきはどうやって作るの?」

限りある種類の色から生まれるオリジナルカラー。
紙皿パレットの中の色も・・・すでにアートなんです♡

続いて、色付け。
素焼きの器とスポンジの相性も◎!!
単色も混色も、タッチもそれぞれ。

仕上げには、ビンテージ風のステッカーを貼り付けました(^_-)
意図したデザインも、偶然の発見も、すてきすぎるーーー!✨

オリジナル、世界でたったひとつの植木鉢が完成しました꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱

「こんな植木鉢欲しい!!!」
と、手づくり市やハンドマルシェイベントが大好きな筆者は、うっとり見惚れてしまっています♡♡

後日、ニスを塗っての完成になりますが(ニス塗りだけは職員が担当させていただきます。)お渡しする日が楽しみです。

みんな何を植えるかな??

いつか今日の日のこと、
そしてヨリドコロで過ごした日のこと、
思い出してくれるといいな🍀


毎日が宝物🌈✨
それでは、次回のブログもお楽しみに♪✨