2023年9月20日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


こんにちは!
ヨリドコロ横浜妙蓮寺教室9/20(水)の様子をお伝えします♪

自由遊びの時間にブロックで銃を作り、「バンバン!」と打ち合いをするのが好きなキッズがいるのですが、そのキッズが喜ぶかな~?と思って今日は空気銃を用意してみました!
的はお化けが好きなキッズのためにトイレの花子さんや口裂け女😧
銃で倒してもらいます♪

空気銃は左手で支えて右手で後部を引っ張ると「ポン!」と空気が出る仕組み。
『右手と左手で異なる動きをする』『指先でつまんで引っ張る』『目で見た場所を狙う』など遊びながらも手指の巧緻性や視覚と身体の働きを連動させる練習になっています✨

始めは上手くいかなくても、何度もチャレンジするうちにどんどん上手くなっていくんですよね。
最後には凄腕のスナイパーのような命中率でした😀

その楽しそうな様子が気になり近づいてきた年下のキッズ。
「やりたい~」と職員に教えてくれましたが、貸してって聞いてみたらどう?と提案すると…

「かーしーてー」
「いーいーよー」

二人ともとっても上手にやり取りして楽しく遊ぶことが出来ました♪

今後もカリキュラム以外の時間にも、ヨリドコロキッズが楽しく過ごせるようなアイテムを準備していきたいと思います😊