2023年10月16日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
寒暖差はありますが秋を楽しめる季節になりましたね🍂
窓を開ければキンモクセイの香りがします。
キンモクセイにあわせ『ギンモクセイ』って、ご存じですか??
筆者自身、『ギンモクセイ』という樹木の存在を最近教えてもらいました。
香りも似ているけれど少しだけやわらかで、花の色が白いとのこと。
キンモクセイ・ギンモクセイどちらか分からないけれど、ほっこり町中に溢れるこの香りに癒されている筆者です♪

それでは、本日2023年10月16日(月)妙蓮寺の様子をお届けします。
お天気にも恵まれ公園あそびからのスタート!!

本日のmenuは、
① 公園あそび
② 誕生日会おやつ
③ ひみつの暗号アート🎨
でした。

公園は、いつも遊ぶ遊具側とは違う砂場と広場を利用しました。
久しぶりのお砂場に、小さな年齢のキッズたちは夢中~♪
型抜きやどんぐりを使った見立て遊びが人気でした。
大好きなお友だちの誕生日会に備えてか!?
終わりの集合も移動も、とても早かったです✌️✌️✨

おやつの時間の誕生日会は、ふたりのおともだちをお祝いしました🍰✨✨
偶然にも誕生日当日だったお友だち~!!✨
主役のふたりは自己紹介インタビューもスペシャルすてきな笑顔で対応してくれました(◍>◡<◍)
おやつリーダーが作った手作りケーキに、豆乳クリームとイチゴを飾って、かわいいバースディショートケーキをみんなで食べました🍰♡♡
誕生日のキッズではないのですが、これまで豆乳生クリームに興味を示さなかったキッズも、自らクリームをペロペロ食べていました
👏とっても嬉しそう~!!!✨きっとすごーーく、美味しかったんですね!!!
身体が求めるNeedと、興味関心、思考の探求等のWant。
どんどん広がっていくキッズたちをみて嬉しくなります。
ひとりひとりにとって安心できる環境も、大切な要素ですよね。
食べ物がおいしくなるこれからの季節!!
いろんなおやつ作りにみんなでチャレンジできればと思います☺️

後半カリキュラムは、月曜日の数字遊び企画第2弾!✨
数字や記号を❛暗号❜に見立て、『ひみつの暗号アート』を行いました🎨✨✨

見えない魔法のお水で、秘密の暗号(数字や図形)が書いてある真っ白な画用紙に、キッズたちが、黄色い魔法の絵の具を塗るとーーー・・・!??

なにやら文字が浮き出てくるではありませんか・・・!!!

「やったー数字が出てきた!」
「あれ、あれ・・・!?」

真っ白だった紙に、ひとりひとり異なった数字が出てきます。

種証は、
・魔法の水→重曹のお湯割り。アルカリ性を高めたもの。
・黄色い魔法の絵の具→ターメリック(うこん)パウダーをアルコールハンドジェルで希釈したもの。SNSで発見したアイディアを参考に実験遊びへと展開~✨
今回は、キッズたちの誕生日=数字を事前に忍ばせておきました✌️
しばらくすると、
「あ、あれーーー!?なんかこの数字、知ってるッッーーー!!!」
と、数字の組み合わせに隠された意味=暗号に気づいたスーパーキッズがいました👏!!! すばらしいーーーー!!!

お友だちの誕生日会を行った後だったのも、ヒントのきっかけになったかなー??
ひとりの声がきっかけとなり、気づきはお友だちの輪へとつながっていきます。

みんなで謎解き、大成功~ (◍>◡<◍)!!

記念に魔法のお水の手形にも挑戦し、集中力高くカリキュラムに取り組みました。
「楽しい」が、『何か』とつながっていけばいいなと思います (*˙˘˙*)


今日もみんなでたくさんの時間を過ごしました🌈🌈✨
明日もみんなが笑顔で過ごせますように🍀

それでは、みなさま!!!
次回のブログもどうぞお楽しみに♪