2019年5月28日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは。

昨日は強風&雨でスッキリしない天気の一日でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

昨日のヨリドコロでは、「うどん作り」と「カエルのカスタネット作り」に挑戦しました。

うどん作りは、小麦粉に水を混ぜ、みんなでこねこねする作業から始まり、その後細く切って、麺を茹でて完成させました。
おやつの時間では、作ったうどんをみんなで食べながら、「おいしいね!おかわり!」とモリモリ笑顔で完食。
さらに、お腹いっぱいになると「先生たちもどーぞ!」と、うどんを分けてくれ、スタッフも含めみんなでおいしくいただきました^_^

カエルのカスタネット作りは、牛乳パック(または紙皿)と画用紙、ペットボトルのキャップで作成しました!
キャップとキャップがぶつかった際に鳴る音に子どもたちは大喜びし、みんなでカチカチカチカチとカエルの合唱のように響き渡らせていました。

帰りの車の中では「今日もたのしかったねー!」「ぼく、うどん初めて作ったー!」と満面の笑みでお話ししている子どもたちの姿が印象的でした♫

皆さまも是非ヨリドコロに遊びに来てくださいね。
体験・見学のお申し込みも随時お待ちしています☆彡