2020年4月23日のヨリドコロ横浜生麦(休園から再開しました)


皆さま、お久しぶりです!

新型コロナウイルスの影響を鑑み、ヨリドコロは4月8日から21日まで休園しておりましたが、22日より運営を再開する運びとなりました。
今後も、除菌・消毒や換気等、感染予防の取り組みを徹底し、お子さまひとりひとりの健康と安全をお守りできるよう尽力していきたいと思います。

さて、それでは4月23日木曜日のヨリドコロの様子をお伝えします*

この日はいつもより少し早めに挨拶をしてさっそく公園へ♪
早く遊びたくてウズウズしながらも、しっかりとベンチに座ってお約束事を聞く子どもたち。公園隊長のゴーサインでみんな見事なスタートダッシュをきり(笑)、サッカーや遊具、お砂場遊びなどを楽しんでいました(^^)

公園の後は…おやつTIME☆彡メニューはサンドウィッチです🍞
この日はブルーベリーやイチゴのジャム、チョコソースだけではなく、”卵サンド”も新たにメニューに加わり、みんなで卵サンド作りをしました♬
まずはひとりひとり包丁を使って食パンを切り、次にジップロックに入ったゆで卵をみんなで数を数えながら順番に揉んで潰していきます🥚
おやつ隊長が仕上げにマヨネーズをいれて「おいしくなーれ♪」とおまじないをかけながらもみもみしたら、卵サンドの具の完成です☆

ジャムにするか卵にするか…どの味にするか考えてから、みんなで元気に「いただきます!」
「卵おいしい!」と自分たちで作った卵サンドを満面の笑みでほおばる姿もみられました☺️

さぁ、おやつの後はアートデザインのはじまりはじまり~!
この日のカリキュラムは「にじみ絵かぶと作り」💡
ヨリドコロではこれまでもたくさんのにじみ絵に取り組んできましたが、今回はクレヨンを使ったはじき絵に挑戦しました。
まずはクレヨンで絵を描き、その上から絵の具をのせると…スルン!とクレヨンのところだけ絵の具をはじくというものです*

かぶと型に折られた真っ白な画用紙をもらって、すぐにクレヨンで絵を描く子どもたち。パーツごとに丁寧に色を塗ったり、職員のお手本を参考にしながら模様をつけたり、絵を描いてみたりと、同じ型でもひとりひとりの個性が輝きます✨

仕上げに絵の具で色付けをしていきますが、絵の具がクレヨンをはじく様子にみんな興味津々で、2枚目の作品作りに取り組むお友だちもたくさんいました(^^)

来週はあっという間に4月の最終週…!まもなくヨリドコロにこいのぼりが泳ぎだすかも……?(笑)次回もぜひ楽しみにしていてくださいね*