2020年11月26日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
11/26(木)のヨリドコロの様子をご紹介します( ˶˙ᵕ˙˶ )

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③パッチンアート

ポカポカと冬晴れの日☀️
公園ではブランコや乗り物、滑り台など好きな遊びを満喫✨何やら荷物を置くような台車を見つけてくると、「ちょっと買い物いってくるー」とキッズ👦🏻
「何を買ってくるの〜?」と聞いてみると「ぶどうジュースといちごソースとミートソース…」と返ってきました。笑(キッズの好きな食べ物??笑)
普段のママやパパの買い物の様子をしっかり見てるんだなぁとほっこりしちゃいました☺️笑

公園でいっぱい遊んだ後は、みんな大好きおやつの時間⏰
メニューは…『エビせん&ポップコーン』😋
ポップコーンの味には塩、コンソメ、いちごソース、チョコソース味を用意✨
「塩くださいー」「ピンク色(エビせん)」など、隊長に伝えながら、たくさん食べました( ˶˙ᵕ˙˶ )

そして、今回のカリキュラムは『パッチンアート』🎨

パッチン…アート….

🤔🤔🤔🤔

輪ゴムで『パッチン』しながらアートです笑

★トレイに青色の印を付けた所に輪ゴムをつける
★輪ゴムに筆で絵の具を塗り塗り
★輪ゴムを指でつまんで〜パッチン!
★トレイに敷いていた画用紙に弾いたような跡が色付くんです☺️

隊長のお手本をしっかり見つめて、いざ挑戦!
自分でトレイに輪ゴムを付けるところから始め、
輪ゴムをつけ終わると、あちらこちらから「ポロロン〜♪」と音が鳴りはじめ、一時、キッズ音楽隊になりました😂笑

自分の好きな色の絵の具を塗ってパッチン!パッチン!
絵の具やフィンガーなどいつもとは違ったアートの完成✨

色を使うカリキュラムではいつも『緑色』が大好きなキッズ👦🏻👧🏻
今回も緑色を選ぶかな〜と思っていると、コソッと「今日はね、緑じゃない色にしようと思って。」と話が🙄
その後「青と、黄色とピンク入れてください!」と隊長に伝えていました。
終わったあと「ピンク色初めて使ってみたんだ」とのこと。隊長が「ピンクも素敵な色だね。いろんな色があって、とてもすてき〜!」と伝えると、ニッコリ( ˶˙ᵕ˙˶ )

キッズの中の選択肢が1つ増えた瞬間でした✨
いろんな場面でキッズが好きなもの、得意なこと、したいことをするための選択肢の幅がこれからたくさん増やしていけるといいな〜と感じた出来事でした😊🌸

冬の寒さがやってきたかと思いきや、暖かい気候に戻ったり…と寒暖差が激しいこの頃ですが、どうぞご自愛くださいm(_ _)m✨