2021年1月4日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

ヨリドコロは年始4日より運営開始となりました。早速ですが1月4日(月)のヨリドコロ生麦の様子をご紹介します✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③羽子板づくり
でした。

寒い日でしたがいつも通り公園に行きました。

公園では年始らしく凧上げをしている家族もいらっしゃいました。

今日から新しいお友だちがヨリドコロに入りました。まだ初日で慣れない様子でしたが、公園の砂場で楽しそうに遊んでました。

最近は鬼ごっこがみんなの流行りでみんなで走り回っています💨😄

公園の後は、美味しいおやつ時間⏰


この日のメニューは【自分で握るおにぎり🍙】

ラップの上に好きな量のご飯をのせ、好きなふりかけをかけてにぎにぎします。

シンプルですが自分で握ったおにぎりはとても美味しそうです。

改めてヨリドコロでは、おやつもカリキュラムの一環として子どもの主体性・創造性を育めるよう取り組んでます。


そしてこの日のアートカリキュラムは【羽子板づくり】


厚紙で作ったベースの羽子板に好きなデザインをします。

カラーペン・シール・マスキングテープでデコレーション🌟

最後にそれぞれの感性で仕上がった羽子板を持ってみんなで遊びました。

伝統的な羽子板も実際に遊ぶ機会は少なくなってきましたね。

少しでも日本の伝統的な遊びにも触れてもらいたい想いがあります。

みんなとびっきりの笑顔を見せて楽しんでいる様子があり、年始初日のヨリドコロは幸せに包まれていました😄

今年も楽しい日々を過ごしていこうと思います。