2021年1月21日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
早速ですが1月21日(木)のヨリドコロ生麦の活動をお伝えします✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③ふわふわ宇宙人づくり
でした。

寒い日でしたがいつも通り公園に行きました。
気温が低くてもお日さまが出てると少し暖かさを感じますね。

この日も鬼ごっこからスタート!
まだヨリドコロの流行りでみんなで走り回っています💨😄
先生も参戦しますがダイエット効果も期待できるほど、いい運動になります😅😅😅

公園の後は楽しいおやつ時間⏰

メニューは【紙風船で作るポップコーン&ストローゼリー&スペシャルクッキー】

まずポップコーンの種と紙風船を準備。
あの懐かしい紙風船に子どもたちがスプーンで種を入れていきます。それを電子レンジでチンすると、なんと紙風船の中いっぱいにポップコーンが完成!

紙風船を割ると熱々のポップコーンが出てきます。
子どもたちは目を輝かせて食べていました🤩🤩🤩

タピオカストローに入ったゼリーや、大人気アニメのロゴが入ったスペシャルクッキーにもみんな大喜び!

改めてヨリドコロではおやつもカリキュラムの一環として行なっています。
ワクワク感から創造性に繋がっていければと思います♪

そしてこの日のアートカリキュラムは【ふわふわ宇宙人づくり】


・・・宇宙人づくり???👾👾👾

何のカリキュラムか?と思いますよね。

よく運動会の応援で使うポンポンの材料として用いられることの多いのスズランテープを準備します。

3~4本を目安に紙紐で中央を止めます。
ポンポンを作る要領で細く裂いていきます。
手でちぎったり、クシでとかしたり。

そうすると・・・何と!タコ宇宙人の完成👾

完成後はそのタコ宇宙人を使ってみんなで遊びました。

今は静電気が嫌な季節ですが、逆にそれを利用します!

細いスティック型の風船を用意して静電気でタコ宇宙人をふわふわさせてみんなで遊びました。

アートカリキュラムではもちろん制作自体も重要ですが、今回のように作ったもので楽しく遊ぶことも大切にしています。

みんなで楽しく遊び、盛り上がるなかでも、「作品を持って帰りたい人は先生のところにもってきてねー!」というカリキュラム隊長の声をしっかりと聞いて、切り替える子どもたちの姿もたくさん見られました♪

それではまたのブログにて。ありがとうございました。