2021年3月1日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
早速ですが3月1日(月)のヨリドコロ生麦の活動をお伝えします✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③チクチクイモムシづくり
でした。

約20℃のポカポカ陽気の中、いつも通り公園に行きました。
風もなく絶好の公園日和でしたね。
子どもたちはいつも通り鬼ごっこをしたり、シャボン玉遊びをしたり、滑り台で遊んだり、思い思いに楽しんでいました😄

しかし一点異変が…。 子どもの1人が気付きました。

『せんせい!鉄棒が無くなってる!』

ほ、本当だ😱 
鉄棒が撤去されている😭😭😭 

子どもたちはその後、何事も無かったかのように遊びを再開。
ショックは無かったようで少し安心😌😌😌


公園の後は楽しいおやつ時間⏰
この日のメニューはリッツパーティー🎉

リッツ、オレオ、クラッカーに好きなトッピングをして食べます❗️

トッピングはイチゴジャム・チョコソース、バナナ、みかん、マシュマロ🤩🤩🤩
おやつも自分で作ってワクワクしながら食べると楽しくなりますね。

そしてこの日のアートカリキュラムは【チクチクイモムシづくり🐛】
まず準備するのは、丸く切った色紙・カラフルモール・色ペン。

下記の工程で進めます。
①丸い色紙をのりで貼り、繋ぎます。
②色ペンで顔や模様を描きます。
③穴あけパンチで取り付け穴をあけます。
④穴にカラフルモールで足をつけます。

するとイモムシの出来上がり😲😲😲

一応イモムシを作ろうと始まりましたが、結果的に違うものができる子どもたちも。

私たちヨリドコロではそれを矯正することはありません。
完成する作品は十人十色で良いのです。
ゴールは我々が決めるのではなく子どもたちが決める。
そんな楽しいアートカリキュラムで今日も終了しました。

それではまたのブログにて。
ありがとうございました。