2021年7月6日のヨリドコロ横浜生麦

みなさん、こんにちは!
今回は7月6日のヨリドコロ生麦の様子をお伝えします😊

七夕前日の日課は
①笹飾り作り
②おやつ
③七夕笹作り🎋
でした!


最初は【笹飾り作り】!
半分に切った折り紙にハサミで切込みを入れたり、細長い折り紙を切って貼り付けたりして笹飾りを作りました✂️

カリキュラム隊長の説明をしっかりと聞く子どもたち👂
見本の笹飾りを作ると「マスクみたい!」と大盛り上がりでした🤣

折り紙の補助線の上をとても丁寧に切ったり、好きな色の折り紙を真剣に選んだり、ハサミのお約束を守りながら、集中して取り組む子どもたちでした😆



この日のおやつは【七夕おかしパーティ】でした🧬🎉

いつものおかしも七夕スペシャルということで、水玉の紙コップなどにかわいく盛り付けて提供しました✨
「おいし〜」と言いながらにこにこ笑顔でおやつを食べる子どもたちに、思わずこちらもいつもよりさらに笑顔になるような、楽しいおやつの時間でした🥰



最後は【七夕笹作り🎋】でした!

まず初めに、粘土で笹を立てるための土台作りをしました。赤や青など好きな色の粘土をこねこね✋️✊️
好きな色を作ったあとは丸めたり、ちいさなプラッカップに粘土を入れたりして、真ん中辺りに笹を刺します。これでMY笹の完成です!✨


次に前半に作った笹飾りを飾り付けます♪
キラキラ折り紙で作った飾りや、大好きな色の折り紙で作った飾りを自分で作った笹に飾り付けていきました。
「みてみてー!」ととても満足気な表情で、十人十色のMY笹を見せてくれた子どもたちでした🤩



この日のカリキュラムは前後半に渡って七夕笹飾りの制作を行いました。
半日がかりで作ったこともあり、完成した時の子どもたちの表情が普段よりさらに達成感溢れるものに感じられました😊
ヨリドコロではこれからも、子どもたちのたくさんの達成感や成功体験のサポートをさせて頂きます!