2021年7月14日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは🌞
7月14日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します🖋

この日は
①自由遊び
②公園
③おやつ
④フォークペイント
でした!

まずは『自由遊び』📙
ヨリドコロに着いて靴と鞄を仕舞った後に自由遊びに入ります。
自分から挑戦してみたり、先生と一緒にやってみたり、みんな仕舞うことができました‼️
仕舞った後は、お絵描きやパズル、トミカを手に取り楽しく遊びました🧩

その後は
みんなで手を繋ぎ『公園』へ向かいました!
公園に着いてベンチに座ります。
先生と当番のキッズが3つの約束を発表します。
3つの約束とは⚠️
「公園の外には行かない」
「お友だちと仲良く遊びます」
「先生の時計がピピッとなったらベンチに戻ります」です。
滑り台やお砂場でおままごと、神社の前で昆虫探し、鬼ごっこなどをしてたーくさん遊びました🏃‍♂️
公園で遊んだ後は、おやつを食べに手を繋いでヨリドコロに戻りました。

この日のおやつは『ミックスジュース』でした

安全を配慮した上で、ミキサーで職員と一緒に上部を押してフルーツたちをジュースにしました。
みなさん興味津々にミキサーを覗き込んでいました😲
ジュースのおかずにチョコチップパンを用意して出来立てのミックスジュースと共に食べました🍞

美味しい『ミックスジュース』を飲んだ後は『フォークペイント』をしました!
画用紙に丸と四角の青色とオレンジ色の色画用紙を糊で貼りました。
目玉シールを真ん中に、1枚貼るお子さんや2枚目元に貼るお子さんも見られました。
半分に切った紙皿のパレットに、好きな絵の具を2色乗せ、フォークで真っ直ぐ描いたり、曲線を描いたり、色を混ぜて塗って自由に表現しました。
『フォークペイント』という、いつもとは違う形の物でのアートでしたが、みなさん一生懸命取り組みました!

中には、裏面に自分で名前を書くキッズも!!すてきですね🎉

梅雨で天気が不安定ですが、みなさまお身体には気をつけてお過ごしください☺️