2022年12月5日のヨリドコロ横浜生麦

皆様こんにちは
今日は冬の訪れを感じるとても肌寒い1日でしたね⛄️
12月5日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①運動遊び(動物まねっこゲーム・玉入れ)
②おやつ(お誕生日会)
③イルミネーションアート

お外はあいにくの天気…
雨がパラパラと降っていたので本日は室内でレッツ運動遊び!!
まずはみんなで、、、
動物まねっこゲーーーーーム!!‍❄️
ルールはとっても簡単!
あざらし・うさぎ・白くまの動きをまねっこしながら各イラストが貼られた場所に移動するゲームです
このゲームの難しいところは音楽をよーーく聴いて何の動物のまねっこをするのか考えて行動しなければいけないところ…。
みんな上手にできるかな、、?
真剣に耳を澄ませて音楽を聴き取るキッズたち
・・・ある動物の音楽再生中・・・
‍♀️「さぁ、何の音楽が聴こえてきたかな、、?」
「………あっ!うさぎだ!!」
‍♀️「大正解!!じゃあうさぎさんになってうさぎのイラストのところまで移動してみよう!」
ぴょんぴょん軽やかにジャンプをしながら移動するキッズたち
他の動物にも挑戦!!
白くまは四つん這いで歩いて、あざらしは腕の力だけで歩いて、、、。
音楽をよく聴きながら考えて、答えを導き出し行動するという高度な技をみんなで協力しながら難なくこなしていました
そしてみんなとっても動物のまねっこが上手
かわいいかわいい動物さんたちで溢れかえっていました

お次は玉入れ⛹️‍♀️
床に転がった新聞紙ボールを職員が持つゴールにシュート!
いち早くゴールへ投げ入れようと必死にボールを集めるキッズやボールを手にして狙いを定めるキッズたちの必死な姿…
まさに『全・力・投・球!!』という感じでした


次はおやつタイム
本日は2人のキッズのお誕生日会
みんなバースデーキッズの好きなものに興味津々
バースデー恒例質問タイムでは「好きなおもちゃは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」とみんなからクエスチョン!!
バースデーキッズたちは大きな声でみんなに聞こえるように上手に答えられていました
お歌を歌ってみんなでお祝い
そしていただきまーす
みんなでお祝いしながら食べるバースデーケーキは格別な美味しさでした✨


最後はイルミネーションアート
白のクレヨンで描かれたツリーの上にキラキラのシールを貼っていきます✨
一本の線の上に綺麗に並べて貼るキッズもいれば、横一直線に並べて貼るキッズやバラバラに貼るキッズもいてそれぞれの個性の違いが目に見えた瞬間でした
シールを貼った後はこのカリキュラムの醍醐味!!
スプレーボトルを使ってよりイルミネーションっぽくしていきます
指の力・手の力を使ってシュッシュッと絵の具を吹きかけます。
しかしここが難しい…
キッズたちの力では、なかなかヘッドの部分が押せません…。
キッズたちは自分なりに力を入れやすい方法を考え、職員にも教えてもらいながら最後まで諦めずに取り組んでいました✨
中にはどうしても自分でやり遂げたい、負けず嫌いのキッズも
一生懸命力を入れて、シュッとひと吹きできるように頑張っています❤️‍
最後には悔し涙を流す場面もありましたが、諦めずに挑戦するその姿、まさにあっぱれでした✨
最後に星のシールをツリーのてっぺんにつけて完成
ツリーに彩られた小さな絵の具の粒子が、まるで輝きを放っているかのよう✨
実際のイルミネーションに引けを取らないほどの素敵な作品が完成していました

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい

最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪