2023年8月29日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!!

8月29日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!!

あと数日で8月も終わり9月ですね!!
連日、茹だるような暑さが続きますが、過ごしやすい季節まであと少しです😃
まだまだ夏を楽しみましょう😊
今週は夏のイベント❗️
ヨリドコロ生麦教室、恒例の夏祭りです‼️

▼この日の予定は
①うちわ作り!
②おやつ(ベビーカステラ)!!
③夏祭り!!

本日、前半の制作は夏の暑い日に欠かせない「うちわ」を作りました‼️
子どもたちも、うちわ製作に興味津々で、ペンで好きな絵を描いたり、色んな形のシールをペタペタ貼ったり、各々が考えるオリジナルのうちわを作製しました‼️
笑顔たくさんの中、夏にぴったりな自分だけのオリジナルうちわが完成しました!
子どもたちも「すずしい~」と言ってパタパタあおいだり、とっても気に入ってくれた様子でした!!

制作の後はみんは大好き、お楽しみのおやつタイムです✨
今日はお祭りの屋台でお馴染みの【ベビーカステラ】!!
甘い幸せな香りが食欲をそそります。
みんなには、お砂糖をまぶして袋に入れて、シャカシャカ振ってもらうお手伝いを‼️
『いただきます!!』のご挨拶が済んだらさっそく実食❗️
『美味しい!!✨』
一口サイズだったこともあり、あっという間に完食🎵
お代わり分も綺麗になくなりました🤩

後半はいよいよお楽しみの【夏祭り】です!
まずはみんなには法被を着てもらいました!
これだけでお祭り気分もUP✨
とってもお似合いで、思わずカメラのシャッターをパシャリ!

本日用意したゲームは
①輪投げ
②ストラックアウト(ボール的当て)
③ヨーヨーすくい
です。

職員一同でゲーム内容を考え、計画しました。
どれも愛情こもったお手製で😆みんなが大好きなキャラクターが貼ってあったりして大喜び!!
お祭りの音楽を流すと本物さながらの雰囲気✨
参加賞として、各ゲームには景品もつきます🤩

みんな目をキラキラ輝かせて、本当に楽しんでくれました!!
夏祭りを通して順番やルールを守るなど、学ぶこともできたと思います。

たくさんの子どもたちの喜ぶ顔を見て、職員一同今年もまた開催して良かったなと改めて思える1日でした!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!