2023年12月12日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは😃
本日は久しぶりにしとしとと雨が降り注ぎ、朝から冷え込む1日でしたね☔️

12月12日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら💁‍♀️
①手形取り✋
②おやつ(味噌汁・おにぎり)
③大きなクリスマスツリーを作ろう🎄

来週はクリスマスウィーク🎅
ということで、本日はそれに向けた準備!
クリスマスツリー作りを行いました✨
ツリーの葉っぱの部分はキッズたちの手形で表現します✋
1人ずつ順番に名前が呼ばれていきます。
手形をつける台紙を目の前にするとキッズたちはわくわく目を輝かせていました🤩
手に絵の具をつけてゆっくりと慎重に、そして丁寧に…
ぺたっ…ぺたっ…ぺたっ……!
手の大きさが一人ひとり違っていてとってもかわいい、綺麗な手形をつけることができました👏💕

次はおやつタイム🍙
本日のメニューはお味噌汁とおにぎりです!
なんとお味噌汁はわかめ・油揚げ・お麩・のり・さつまいもの5種類の中から選べて、しかも自分でトングで取れるセルフスタイル😳‼
まるでホテルのバイキングのようでした✨
わかめ・のりを選んで「the みどり‼」の味噌汁にするキッズもいれば、全部の具材を選んで具材てんこ盛り味噌汁にする欲張りキッズも…🤭
選んだ具材、取った量、キッズによってそれぞれ違くて唯一無二のお味噌汁が完成していました✨
自分で選んで作ったお味噌汁は格別!!
「おいし〜い!!」と言いながらみんなかき込むようにたいらげていました☺️

最後は前半にみんなで手形を取った台紙にシールで飾り付け!!
そしてツリーに飾るブーツの飾り作りも行いました✨
ブーツにはクリスマスのイラストをノリで貼っていきます!!
「見て!赤い雪だるまと青い雪だるま!」と色違いのイラストを貼って嬉しそうに教えてくれたお目目くりくり年少ボーイ✨
「本当だ!赤と青だね!これはスノードームって言うんだよ!」と描いてあるイラストについて説明すると、「スノードーム🤩??」と目をキラキラ輝かせながら初めて耳にする単語に興味津々!!
いつか本物を見せてあげたいなぁと思う筆者でした😌💕

みんなの完成した作品を見てみると…几帳面にイラストを並べて貼るキッズや、とにかくたくさんイラストを貼っているキッズ、自分の好きな動物をメインにして貼るキッズや、サンタと手袋のイラストを組み合わせて新たなイラストを作り出すキッズ……と貼り方を見ただけで個性がよく伝わってくる作品が仕上がっていました😉✨
最後は完成した作品を持ってツリーに飾り付けしにいきます!!
途中、リーダーが隠し持っていた星形の画用紙を元気いっぱい年少ボーイが発見!!笑
こっそりツリーの前に持ってきてみんなに見せると……
「僕もそれ貼りたい!!」とわんさかキッズたちが集まってきて、最後はみんなで協力して飾り付けを楽しむことができました🎄✨

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい👏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪