2024年1月10日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは😊

新年を迎えたと思ったら、もう10日が過ぎていました‼

今日も元気いっぱい…🤗1月10日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します。

この日は
①公園
②おやつ(マーブルクッキー)
③紙皿でコマ
でした!

【公園遊び】
今日は、公園の隣の神社で遊んできました⛩️
敷地内のスペースを元気いっぱいに走り鬼ごっこを楽しんだり、職員が飛ばしたシャボン玉を追いかけたり・・・😆
鳥居の前に並んでいるキッズたちの様子を見ていると、手を合わせて何やらぶつぶつ・・・🙏
かわいらしいお願い事をしているようでした(笑)
「せんせいも、なにかおねがいすればいいじゃん☝️」「○○ください❗️」って(笑)・・・と、職員にお参りのお誘いをしているキッズの姿もありました😊

【おやつ】
今日のおやつは、マーブルクッキー✨️甘い香りがして、とってもおいしそう・・・😋
まるとハート型の中から好きな形のクッキーを自分で選び、トングを使ってお皿にのせます✌️
「どれにしようかな~」と、ニコニコ笑顔でクッキーを選ぶキッズたち・・・🥰

クッキーの大きさで選ぶキッズや、ハート型にわくわくが止まらないキッズ・・・💖
一人ひとりの選び方、選んでいる時の表情に、その子らしさを感じる場面もありました❗️
そして「いただきま~す」をしたと思ったら…お皿の上は、あっという間に空っぽ🤣
クッキーのサクサク感と、甘いお味に大満足のおやつタイムでした🎵

【紙皿でコマ】
キッズたちに、紙皿のまわりをギザギザに切った物を見せ「今日は、何を作ると思う?」と聞くと、「わかった~!!ライオン🦁」「なんか、おひさまのかたちみたいだなぁ~☀️」と、形から連想する答えが・・・。「なるほど・・・」確かに形から浮かぶ物としてピッタリな答えでした‼

そして、コマを作ることを知らせると、「あっ。おしょうがつのうたにでてくるよね~❗」という言葉が聞こえ、キッズたちがイメージを膨らませたり、つなげたりしながら話を聞いている姿に、嬉しさを感じました😊
好きなシールを選び、ペタペタ・・・。マジックで、模様を描いたり、中にはコマ全体をライオンに見立て、顔を描いているキッズの姿もありました‼️

模様をつけ終えたら、ストローを使い息を吹きかけ、コマを回します😲
コマがたくさん回るように、ストローの使い方や、回す場所を工夫しながら遊んでいたキッズたちでした❗️

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

また、次回のブログでお会いしましょう〜🤗