2024年2月29日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
2月29日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら
①公園
②おやつ
③ひしもちアート

【公園】
今週は雨が降っていたり、風が強すぎたりと公園に行けない日々が続き月曜日以来の公園遊びです!
送迎車に乗り込んで来た時から「今日は公園行ける?!」と質問が…!!
公園遊びが楽しみで仕方ない気持ちがとってもよく伝わって来ました☺️
公園に行く前には恒例になっている「手繋ぎ発表!」。
今日はお耳でしっかり聞いてみよう!ということで、職員が呼ぶ名前を聞いてペアを確認することに!
聞き逃さないようにと真剣な表情で職員のお話に耳を傾けるキッズたちでした。
公園では本日も「鬼ごっこ!!」の声が!
公園の隅から隅まで走り、遊具の近くでは数人のキッズが集まって何やら作戦会議も
他にもすべり台をすべったり、ヘビのオブジェで遊んだりと、それぞれ楽しいひとときを過ごしました!

【おやつ】
本日のおやつは「フレンチトースト」
トッピングはホイップクリーム、チョコクリームです!
「クリームください!」「チョコください!」と職員にリクエストをし、トッピングをつけていただきます!
トッピングの乗せ方にもそれぞれ好みがあって、最初からフレンチトーストの上に乗せてほしいキッズに、
お皿によそってつけながら食べたいキッズ、、それぞれどこにトッピングが欲しいのかも職員に上手に伝えている姿に成長を感じました✨
本日も「おかわりある〜?」の声が飛び交う楽しく賑やかなおやつタイムになりました!

【ひしもちアート】
明日には3月!ということで今回はひな祭りをテーマにアートを行いました。
本日の取り組みは3つ!
①ひらがなのなぞり書き
②ひしもちを貼る(糊の使い方)
③飾りつけ

①では鉛筆をしっかり持って職員が書いた自分のお名前と「ひなまつり」の文字をなぞります!
説明の時には少々不安げな顔をしていたキッズも、
カリキュラムが始まって自分のお名前が書いてある画用紙が配られると「やってみる!」と自分から鉛筆を受け取って挑戦!
なぞり書きで終わらせず、その隣の余白に自分で書いてみるキッズもいて、みんなの頑張りと集中に拍手でした

②の工程ではリーダーの職員から糊の上手な使い方についてレクチャーがありました!
実演を交えて説明する職員を真剣な表情で見つめるキッズたち!
「紙全体に塗らず、端に沿って塗る」のポイントを意識しながら頑張ることが出来ました

③最後はひな祭りのシールやイラストで思い思いに飾りつけをします!
イラストを入れたお皿は各テーブルに1つということでお皿を回して順番に選ぶ場面があり、
「次、僕にも貸してー」「いいよ!」と優しさ溢れるやり取りが生まれていましたよ!

プログラムの終わりには、どのテーブルもすてきなひしもちでいっぱいに!!
まだまだ外は寒い毎日ですが、ヨリドコロの中には一足早く春がやって来たような暖かな雰囲気になりました

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪