2024年3月21日のヨリドコロ横浜生麦


こんにちは!
日差しは暖かく風は冷たい、晴れた空がきれいな一日でした。
3月21日木曜日、横浜生麦教室の活動をご報告いたします。

本日のカリキュラムは、
①公園外出
②おやつ(のり塩コーンフレーク)
③ハートのリース作り
です。

①公園外出☀️
とてもよいお天気だったので、お迎えの車の中から「今日は公園行くよね?」と楽しみにしていたキッズたち。
普段通りお友だちや先生たちと手をつないで公園に出かけました。
ところが、小学生のお兄さんお姉さんたちがたくさんいて遊具で遊んだりサッカーをしており、
安全を優先して普段は行かない神社前の広場で遊ぶことにしました。
「なんで?」や「やだ!」という声が上がるかと思いきや、
公園の状況を理解してくれたようで決められた場所でシャボン玉や氷鬼など、
自分たちで遊びを工夫しながら楽しい時間を過ごすことができました。
滑り台や砂場で遊びたかったキッズもいたかと思いますが、
その日の状況を柔軟に受け入れて楽しく遊ぶことができたキッズたちに成長を感じた出来事でした。

②おやつ(のり塩コーンフレーク)
コーンフレークをのり塩で味付けした、キッズたちに(職員にも!)大人気のおやつです。
今日は紙コップに入れて指でつまんで食べてもらいました。
片手で紙コップを持ち、もう片方の手で口に運ぶ。
簡単なようで案外難しい動作です。
大好きなおやつをこぼさないように!今日は普段よりも集中して時間をかけながら、
コップを見つめ慎重に指を口に運んで食べました。
「おかわりください!」という声がたくさん聞かれ大満足のおやつでした。

③ハートのリース作り❤️
真ん中を切り抜いた紙皿にハートの飾り付けをして、その中に自分の写真を飾るアート作品を作りました。
ハートの画用紙が3色あり、少し大きさが違うことに気づいたキッズがいました。
「これ重ねてみるときれいかな?」と丁寧に重ねて素敵なハートを作って紙皿に貼っていました。
1枚ずつ貼れば十分な枚数のハートがありましたが、職員から「お友だちのハートがなくなりそうだね。
どうしようか?」と声をかけると、少し残念そうではありましたが
「そうだね!」と言って重ねたハートを貼る部分と1枚だけのハートを貼る部分とに分けて作品を完成させました。
イメージ通りの作品にはならなかったかもしれませんが、お友だちへの思いやりも含めた素敵なハートの作品が仕上がりました。

本日のご報告は以上です。
みなさま忙しい年度末、お体に気をつけてお過ごしください。
また次回のご報告をお楽しみに❗️