2024年4月9日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
4月9日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら
①廃材で色遊び
②おやつ
③感触遊び

【廃材で色遊び🎨】
本日の前半は、ダンボールの切れ端を使って雨を描くアートを楽しみました!
本日の取り組みは2つ!
①傘をさした子どものシルエットのシールを貼る
②ダンボールの断面に絵の具をつけてスタンプし、雨を降らせる

①では白の画用紙の好きなところにシールをペタッ!
1枚1枚厳選してから貼るキッズがいれば、とにかくたくさん貼りたいキッズも!
貼り方も横に並べて貼ったり、縦に並べて貼ったり、バラバラに貼ったり、、シールの選び方や貼り方ひとつとってもそれぞれの個性が光ります✨
私のテーブルではシールを全部貼ってなくなってしまった後で、もっと貼りたい!となったキッズが、、
「リーダーの先生に聞いてごらん」と促すと、自分で考えて「シールくーださい」とリーダーの先生に声をかけることができました👏
シールを貼ったらお待ちかね②の工程へ!
ダンボールの断面に絵具をつけてペタペタスタンプします!
どんな模様が出るかな?といった真剣な表情で一回目のスタンプをしたキッズ…
きれいに縦の模様が出ると「みてみて!できた!!」ととっても嬉しそうな笑顔を見せていました!
「青つけて、紫つけて、白もつけた!」と絵具を重ねてつけしてスタンプしたり、
使う廃材の大きさやスタンプする向きを変えてみたりと工夫をしながら楽しむ姿が印象的でした✨

【おやつ🍙】
本日のおやつは、おにぎりです!
白米のおにぎりに、それぞれお好みでしゃけのソフトふりかけをトッピングして、海苔を巻いていただきます!
しゃけものりもポロポロこぼれやすい具材でしたが、お皿の上で上手に食べることができていました!
今回も「おかわりくーださい!」「もっとのり欲しい!」キッズたちのリクエストの声がひびく賑やかなオヤツタイムに!
そして、最初はなかなか手が出なかったキッズも、同じテーブルのお友だちが食べているのをみていつの間にか完食という嬉しい場面もありました👏

【感触遊び🍀】
本日の感触遊びは片栗粉です!
袋に入った片栗粉に水を加えて触った時の感触の変化を楽しみます!
今回は片栗粉の中に食紅を入れたものを用意、水を入れると白から色が変わる仕掛けも!
職員が説明を始めた時には、「まだ遊びたかった😢」と言っていたキッズも、
リーダーの職員が霧吹きで水をかけ色が変わっていくのを見ると目がキラキラに✨
「あれやりたい!」と気持ちを切り替え着席!
興味津々の表情で説明に耳を傾けていました!

片栗粉が入った袋を配る時に「青がいいな」「ピンクになるかな?」と色が変わることに期待感持つキッズが目立ちました!
お友だちの袋の色が変わる様子をみて「緑だね!」とお話ししたり、希望通りの色になったキッズに「青になってよかったね」と声をかける場面も!
青が使いたくて職員に「青くーださい」と言っているお友だちに
「じゃあ、これと交換しよう!」と自分の袋を差し出す優しさあふれる一場面もあり、楽しく気持ちがほっこりするすてきな時間となりました✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪