2024年4月11日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!!
4月11日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

たくさんの花が咲き始め、本格的な春の気候となってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
4月11日(金)横浜生麦教室の活動をご報告いたします。

①チューリップの弾き絵
②おやつ(スコーン)
③お弁当を作ろう!おにぎりアート🍙

①チューリップの弾き絵🌷
最初にクレヨンで色をつけその後に絵の具で色を乗せていく、弾き絵の技法でチューリップを描くアート作品に取り組みました。
4月から通所を始めたキッズたちも活動の流れが少しずつ分かってきたようで、
作業の進め方、道具の使い方などの話を前を向いてしっかり聞いています。
最初に手にしたクレヨンでさまざまな色合いのチューリップを描き始めたキッズたち。
見たことのあるチューリップを思い出しながら色を選ぶキッズ、自分が好きな色を選ぶキッズ、
みんな夢中になって色を乗せていきます。
夢中になりすぎて絵の具を使うことを忘れて懸命に塗っているキッズもいましたが、
絵の具を見せて「絵の具やる人はクレヨンお終いね」と声をかけるとスムーズに絵の具の作業に移っていくことができました。
クレヨンで塗った部分の隙間や周りに絵の具の色が入ります。
クレヨンの上に絵の具の色が混ざると思っていたキッズは、
何度塗っても絵の具を弾いてしまうのを不思議そうに見ながら何度も色付けにチャレンジしていました。
思う通りにはいかない不思議な体験も、キッズたちが自分で「なんでだろう?」と考えたり、
職員に「なんでここ塗れないの?」と質問したりする貴重な経験です。
それぞれの個性が詰まった色とりどりのチューリップが完成しました。

②おやつ(スコーン)
職員手作りのスコーンを食べました。
生クリームやジャムをつけて食べています。
お皿に乗せてもらったクリームをスコーンにつけて食べるのが案外難しかったのですが、
お皿を片手で押さえて丁寧にスコーンに乗せて味わっている姿に感心しました。
みんなお代わりをして食べています。
「1人3個ね!」という説明を最初にしており、職員が「1人何個だっけ?」と確認すると「3個!」と元気よく返事をしてくれました。
実際食べ始めるとやっぱり「もっとお代わり!」という声が上がり、「何個だっけ?」「3個…」という可愛らしいやり取りもありました。

③ お弁当を作ろう!おにぎりアート🍙
カリキュラムの2つ目はおかずの詰まったお弁当箱に、おにぎりの絵をのりで貼ってお弁当を完成させるおにぎりアートを行いました。
スティックのりを使用しましたが、満遍なくのりを塗る、のりを出しすぎないで使うなど、まだまだ練習中のキッズたち。
普通のおにぎりだけではなく、焼きおにぎり、天むす、たくさんあります。
食べたいおにぎりをたくさん貼り付けたくて一生懸命のりを使っています。
おにぎりの隙間におかずのシールも貼り付けて、美味しそうなお弁当が完成しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回のご報告をお楽しみに!