2023年6月22日のヨリドコロ横浜鶴見


みなさま、こんにちは!
2023年6月22日(木)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をお伝えします✨
――――☆☆――――☆☆ ――――

①手形でお花
②おやつ:焼きそば
③ 粘土遊び

――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①手形でお花
手形🖐🏼をお花🌸に見立てて制作します。
手のひらに満遍なく色がつくように手のひらを見て確認しながらスタンプ台に何度も押し当てます!!
あらかじめ用意された茎の上に手をパー🖐🏼に広げてペッタン🎵
お花が咲きました!🌸🌼🌸

絵の具の感触が苦手なお子さんは、子どもサイズのビニール手袋をはめてチャレンジしました✨
水色の手の形のお花🌸が咲いたけど、あれ⁇手🖐🏼は、汚れてないよー⁉
出来ないと思ったけど出来たー!の笑顔の花が咲きました😊✨

②おやつ:焼きそば
もやしの入った焼きそばに、ベーコンとカツオ節を自分でトッピングします!!
ひと口食べて「野菜が入ってるー」と涙ぐむお子さんも!
ひと口のチャレンジは大きな一歩ですね✨

③粘土遊び
型抜きやヘラ等の道具は、みんなで仲良く使います☆
「貸してー!」「今使ってるよー!」と言葉でのやりとりが見られました✨
貸してくれない…と断られて悔しがるお子さんも…
その姿を見て、相手のお子さんがしばらく考えてから差し出して渡す姿も✨
“使いたい!”気持ちは“ぼくもあの子も一緒”と感じたのでしょうね!!
ほっこりする場面でした😊
「見て!鳥🦆だよー」と鳥🦆やひよこ🐣の形に作って披露するお子さんは、いつもお絵描きで描く鳥さんをレリーフに作っていてびっくり‼️
粘土で、カタツムリ🐌や、カービィ⭐️や渦巻き🌀、マイク🎤などなど、いろいろなカタチを作って楽しみました♪

それでは今回のブログこれでおしまいです✨
また次回もぜひご覧ください😊