2023年7月25日(火)のヨリドコロ横浜鶴見


みなさま、こんにちは!
2023年7月25日(火)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をお伝えします✨

――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①にじみ絵ジュース🍹
②お好み焼き&ひと口ゼリー
③パン粉で粘土🍞

――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①にじみ絵ジュース🍹
暑い☀️日にぴったりのジュース🍹を水性のマジックでコーヒーフィルターに描きます。
「虹色🌈ジュース🍹にする!」とありったけのマジックで色を並べて描いたり、「信号🚥のジュース作るよ!」と赤青黄色で色分けして描いたり、カラフルに!
霧吹きでシュッシュッと水💦をかけると、色がジュワーッと広がっていきます!
「あっ、黄色と青がみどりになったよ!」と色の変化を発見💡するお子さんも🎵

グラス🥂の画用紙にニジニジに滲んだコーヒーフィルターを貼りストローをつけたら出来上がり🎵 
みんな美味しそうなジュース🍹ができました🎉
にじみ絵の色がにじんで変化していく形や色に子ども達はワクワクし興味津々でした!

②おやつ: お好み焼き
お好み焼きに、鰹節を振りかけて、マヨネーズは小さなチューブを自分でぎゅっーと押してかけます。フォークで大きなお口をあーんと開けて食べましたよ!

③パン粉で粘土
食材を使って、握ったりこねたりしながら素材のさわり心地を味わう感触遊びです。
子どもたちはパン粉のザラザラした感触を楽しみ、次にピンクや水色、黄色等のパステルカラーの色水をパン粉に振りかけ混ぜまぜすると、粘土の様になってきました!握ったり、ちぎったりして遊んでいると、お団子🍡の形に!
「団子🍡3兄弟👬」と見せてくれたり
「コロッケできた!」とドロドロにザラザラのパン粉でコロッケ作り!
ドロドロ、むにむになどのさまざまな感触や、パンの香りを楽しむことで、五感を大いに刺激しましたよ🎵

それでは今回のブログこれでおしまいです。
また次回もぜひご覧ください。