すいか割りに挑戦しました


皆様、こんにちは😊
夏風邪が少し流行り始めていますね…夏風邪は長引くので体調管理には気をつけていきたいですね。
今日は8月7日(月)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をご紹介します!

この日は、
①はじき絵でパン
②おやつ🍉
③大きなスイカ

【はじき絵でパン】
今日の前半のカリキュラムははじき絵でパンを行いました🍞
食パンが出てくると子供たちから「しょくぱんまん!」という声があがり、微笑ましかったです☺
どんな味のパンにしようか考えながら最初はクレヨンで具材を描いていきます!
見本と同じようにピザトーストの具材を描くキッズ、目玉焼きを描くキッズ、カラフルで可愛いチョコを描くキッズと沢山のパンが作られていきます✨
最後に絵の具をジャムやチョコに見立てて塗っていきます!
どの味で仕上げようか迷った後、混ぜて新しい味を作り出すキッズもいました😳
なんの味にしたの?と聞くと「沢山混ぜて作ったから秘密の味」「目玉焼き!」「チョコ!」と返してくれました!素敵なパンが沢山でき皆大満足でした😊

【おやつタイム】
今日のおやつはスイカ🍉
皆でスイカ割りをしました!
目隠しのお面をつけてバットを構えて勢いよくスイカ目掛けて振り下ろします!
見事に皆スイカにヒットし大喜び✨️
年長さんのお兄さんたちは力が強いのでスイカを本当に割りました💪
割ったスイカを先生がカットしてくれて食べました😋
皆で割ったスイカはいつも食べているスイカより美味しい気がします!
「おかわり!」と言う声が飛び交い赤い部分が無くなるまでとても綺麗に食べるキッズの姿も見られました😊

【自由遊び】
スイカ割りが楽しかったキッズ達は先生に頼んで自由遊びの時間にも行いました!
自由遊びの時はスイカのビーチボールをバットで叩いて行いました!
椅子に座って上手に順番待ちをしながら楽しく行う姿が見られました😆

【大きなスイカ】
後半のカリキュラムは大きなスイカを作りました🍉
おやつの時間に食べたスイカを思い出しながら糊でお花紙や折り紙を貼っていきます!
綺麗に貼れたあとは綿棒を使って絵の具で種を描いていきます。
最後の仕上げにキッズ達の食べているような可愛い写真を貼って完成✨
おやつの時に食べたスイカを今度は制作で作ることが出来て、自分たちの写真も貼れて皆、大満足でした🥰

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログでまた、お会いしましょう!