2023年8月21日のヨリドコロ横浜鶴見


みなさま、こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます🎵
2023年8月21日(月)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をお伝えします✨
――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①焼きそばをつくろう!
②クァベギ
③ひまわり🌻のおめん

――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①焼きそばをつくろう!
来月ヨリドコロで開催する夏祭りWeekに向けて、子どもたちと屋台の食べ物の焼きそばを工作しました。
焼きそばに見立てた毛糸🧶を鉄板に乗せて、野菜🥬🥕を入れます。
スピーカーから「ジュージュー!」と焼きそばを焼く音が鳴ると、両手で持つフォーク🍴で焼そば返しを本格的にしてきいます!
パックに詰める時には赤い生姜を乗せて、まるで屋台の焼きそばです!
夏祭りへのワクワク感が膨らみますね!


②おやつ クァベギ🇰🇷
みんな大好きクァベギ、韓国🇰🇷のお餅の入った揚げドーナツ🍩です🎵
生クリームを自分で絞りだして「長くなったよ!」とトッピングします。
“お代わりは1回”のお知らせに納得できないと「おぉ〜かぁ〜わぁ〜りぃ〜!!」のコールが上がるほどでした!
おいしかったね❤️

③ひまわり🌻のおめん
丸く穴🕳️の空いた大きな紙皿でひまわり🌻の花を作ります。
穴🕳️の周りを茶色🤎のクレヨン🖍️でぐるぐる🌀描き、お皿の縁にでんぷん糊で花びらを貼ります。
でんぷん糊を触るのが苦手なお子さんも小さなチップでヌリヌリ頑張っていましたよ!
お皿を一周花びらで囲んだお子さんで、花びらが売り切れるくらいでしたよ!
穴🕳️に顔😃を出すと、子どもたちの笑顔の大きなひまわり🌻が咲きました!
ヨリドコロのひまわり🌻は本日、満開になりました🎵

それでは今回のブログこれでおしまいです。
また次回もぜひご覧ください。