2024年1月5日のヨリドコロ横浜鶴見


みなさま、こんにちは!
2024年1月5日(金)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をお伝えします✨
――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①スライムあそび
②おやつ: 牛乳寒天
③お絵描き羽子板+羽つき

――――☆☆ ――――☆☆ ――――

①スライムあそび
今日はみんなが大好きなスライムで遊びました
ぷりんぷりん♪のスライムを両手でこねるとだんだん柔らかくなって…
滑らかになったところに、発泡ビーズを投入‼
発泡ビーズを3本の指を使って摘んでスライムに乗せます!
スライムで包み込んだら全部の指を使って混ぜこねてスクイーズのようになります
黙々とこねて新年からみんな集中して遊びました

②おやつ: 牛乳寒天
お正月で美味しいものたくさん食べた子どもたちには、海藻からできている寒天を提供しました✨
お腹の調子を整えてくれる寒天はちょうどいいですね❤️

牛乳が混ざっている寒天にみかんを添えて、いただきます!
ゼリーとちょっと違う感触を楽しんで食べることができましたよ♪

③お絵描き羽子板+羽つき

木製の羽子板にクレパスやフェルトペンで絵や模様を描きます️
中にはダルマのイラストを描くキッズも…!

風船にスズランテープを着けて羽に見立てたものを用意していざ!!
自分で作った羽子板で羽つき!
お友だちや職員と向かい合って打ち返せると、パーと笑顔の花が開きます!
お正月の伝統的な遊びの羽つきを通してお友だちと関わることを楽しみました


それでは今回のブログこれでおしまいです。
また次回もぜひご覧ください。