令和4年度児童発達支援 保護者向けアンケート結果

  • 事業所名:ヨリドコロ横浜鶴見
  • 公表日:2023年3月31日

環境・体制整備

1:子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
2:職員の配置数や専門性は適切であるか
3:生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか
4:生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか

業務改善

5:子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか
6:児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
7:児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
8:活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか
9:保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか

保護者への説明等

10:運営規定、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
11:児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか
12:保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)が行われているか
13:日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか
14:定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15:父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
16:子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか
17:子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
18:定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか
19:個人情報の取扱いに十分注意されているか

非常時等の対応

20:緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか
21:非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

満足度

22:子どもは通所を楽しみにしているか
23:事業所の支援に満足しているか

令和4年度 事業所評価結果を受けて

保護者の皆さまや地域の方々にもご協力いただき、ヨリドコロ横浜鶴見を開所してから約9ヶ月が経ちました。
素敵な宝物があるたくさんのお子さまに出会い、たくさんの笑顔に包まれながら運営させていただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、保護者の皆さまからは、日々激励のお言葉を頂戴し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今回ご協力いただきました事業所評価のアンケート結果におきまして
・子どもは通所を楽しみにしているか
・事業所の支援に満足しているか
という総合的な満足度を問う設問において、高いご評価や多数の温かいお言葉をいただき、
職員にとっても励みとなる結果でございました。
皆さまからいただきましたお言葉を励みに、今後も職員一同、一層の努力をしてまいります。

一方で、結果が芳しくなかった項目は以下4点となります。

①保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や障害のない子どもと交流する機会
②保護者同士の連携や保護者会等の開催
③家族支援プログラムについて
④定期的に会報や行事予定などの情報発信

①と②におきましては、
一部の保護者の皆さまより
・他のお子さんや保護者との繋がりを持つ機会が持てないのが寂しい。
・意見交換ができる機会があると良いと思う。
などのご意見をいただいた一方で、
「色々な園に通っている子どもが集まって活動しているため求めない」「コロナ禍のため、交流についてはなくても良いと思う」「分からない」
などのご意見も多数ございました。
貴重なご意見を踏まえて、職員間で議論を重ねました。
その結果【まずは、保護者の皆さまが求めていることにフォーカスしながら「分からない」という回答を減らしていく】という方針を定めました。
当面ヨリドコロとしては、上記①の機会は見送る予定でおりますが、
②に関しては、ご希望の保護者の方を対象に情報共有会のような形で開催できればと考えております。

③におきましては、
・苦手なことを無理なくその日の様子を見ながら対処されている。
・園訪問や事業所での様子を教えてもらっている。
というご意見がある一方で
「子どもとの関わり方を教えてほしい」
「苦手なことへの一工夫も知りたい」
などの貴重なご意見もございました。
送迎時のみだと時間が限られているため、胸の内も話すことが難しいと思います。
これまでもモニタリング面談やご要望に応じて、リモート面談や電話面談を行ってきました。
忙しくて日程調整に時間を要するところもあるなどのご意見も保護者の皆さまよりございましたが、
更にお気軽にご相談や情報共有の機会を拡充できればと考えております。
引き続き、社内研修の強化や外部研修の受講などの機会を通しても専門性の向上に努めて参ります。

④におきましては、
・ブログ内で子どもたちが楽しそうに過ごしている様子が伝わる。
・ホームページに色々載っていたと思う。
・季節行事イベントを楽しみにしている。
というご意見がある一方で
分からないという結果も多く
「イベントに向けて服装など準備のため、早めに日程を教えてもらえると有難い」
などのご意見もございました。
そのため、ブログでの情報発信以外にも平素の様子が分かるように定期的にお便りを発行したり、
月間のカリキュラム・おやつメニューを毎月共有し、日頃の様子をお伝えできればと考えております。

今後も、日々改善を繰り返しながら、お子さまと保護者さまの「心のヨリドコロ」となれるよう精進してまいります。
引き続き、ヨリドコロ横浜鶴見をどうぞよろしくお願い申し上げます。

管理者兼児童発達支援管理責任者 齊藤遥