- 事業所名:ヨリドコロ横浜鶴見
- 公表日:2024年3月31日
環境・体制整備
1:子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
2:職員の配置数や専門性は適切であるか
3:生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか
4:生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか
業務改善
5:子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか
6:児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
7:児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
8:活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか
9:保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか
保護者への説明等
10:運営規定、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
11:児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか
12:保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)が行われているか
13:日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか
14:定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15:父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
16:子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか
17:子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
18:定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか
19:個人情報の取扱いに十分注意されているか
非常時等の対応
20:緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか
21:非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
満足度
22:子どもは通所を楽しみにしているか
23:事業所の支援に満足しているか
環境・体制整備
業務改善
保護者への説明等
非常時等の対応
満足度
令和5年度 事業所評価結果を受けて
保護者の皆さまや地域の方々にもご協力いただき、ヨリドコロ横浜鶴見が開所してから3年弱が経ちました。
おかげさまで素敵な宝物があるたくさんのお子さまに出会い、ご利用していただいております。
また2023年度は15名の卒園生たちを無事に送り出すことができました。
大切なお子さまの人生の一部分にヨリドコロ横浜鶴見職員が携わることができること、
保護者の皆さまからは、日々激励のお言葉を頂戴し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
さて、今回ご協力いただきました事業所評価のアンケート結果におきまして
・子どもは通所を楽しみにしているか
・事業所の支援に満足しているか
という総合的な満足度を問う設問において、高いご評価や多数の温かいお言葉をいただき、
職員にとっても励みとなる結果でございました。
また、今年度のヨリドコロ横浜鶴見の方向性として
【まずは、保護者の皆さまが求めていることにフォーカスしながら「分からない」という回答を減らしていく】
という方針で進めてまいりました。
職員一同、ステップアップする中で前年度に比較して「分からない」という回答が減少傾向になり、とても嬉しく思います。
また今年度においては保護者交流会を実施させていただいた関係で
「保護者交流会では様々な情報交換ができてよかった」
「保護者会はとても参考になりました」などの貴重なご意見もいただきました。
皆さまからいただきましたお言葉を励みに、今後も職員一同、一層の努力をしてまいります。
一方で、更にステップアップしたい項目は以下2点となります。
①マニュアルや訓練の実施について
②定期的に会報や行事予定などの情報発信
①におきましては、一部の保護者さまより
「災害時の対応、送迎中の場合、事業所にいるときの場合を多分契約の時に教えていただいているとは思いますが、
親側がつい忘れてしまっているので年に1回か2回くらい確認できる機会があるとありがたいです」
「利用時の面談の際などに説明を受けました」
などの貴重なご意見がございました。
従来通り年間での訓練計画の中で、避難所への移動や職員の避難訓練の実施報告を
ブログでも更に細かくお伝えさせていただく予定です。
またマニュアルの配布は難しいため、面談時などでご来社された際に気軽に手に取っていただけるように
面談室に設置し、必要に応じて一緒に確認する機会を設けさせていただきます。
②におきましては、一部の保護者さまより
「ブログやスマホで一日の様子が知れて良いと思います」
「行事予定はいつも紙ベースでいただいています。」
「毎月の活動内容やおやつをプリントにしてくれてありがたいです」
「ブログで活動を拝見しており他の曜日のお子さんたちの活動も参考にさせていただいております」
などの貴重なご意見がございました。
引き続き、月間予定表に関しては紙面上とブログも併用しながら発信をさせていただきます。
また活動内容に関しては、ブログでの発信や帰りの送迎のフィードバックにも更に力を入れてまいります。
事業所内で行われていた社内研修の様子や行事、訓練などの内容を
更に細かく発信していこうと考えておりますので、ぜひご覧くださいませ。
今後も、日々改善を繰り返しながら、大切なお子さまと保護者さまの「心のヨリドコロ」となれるよう精進してまいります。
些細なことでもかまいませんので、何かございましたら忌憚なくおっしゃってくださいませ。
引き続き、ヨリドコロ横浜鶴見をどうぞよろしくお願い申し上げます。
管理者兼児童発達支援管理責任者 齊藤遥