2021年11月11日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちはー

本日は空が真っ青でさわやかなお天気でした💫
こんな日は気持ちが明るくなりますね😍

さて、11/11(木)のヨリドコロキッズの元気な様子をお知らせします。

11月11日はなんの日か知ってるひとー?
の掛け声ではじまったはじまりの会。

正解は、11月11日はポッキーの日です!👀

そーなのー??ってな感じで
キッズたちの目が、キョトンとしていました。笑

本日のメニューです。

①公園あそび

②おやつ 【ハンバーガー🍔】

③りんご🍎の木を描こう。


つきぬけるような青い空!
キッズたちは るんるん🎵して、職員と手を繋いで公園に向かいました。

公園には、小学生のお兄さんお姉さんたちが遊んでいました。

ちょっとしつれーしまーす。
一緒遊ばさせてねー。

と言ってすべり台をはじめると、

お兄さんお姉さんたちは、すべり台の遊具をいつのまにか、ヨリドコロキッズに譲ってくれていました。

なんてやさしい💕

おかげさまで、思いっきり遊ぶことができました❤️

本当に感謝です。🙇‍♀️🙇‍♀️
ありがとーー🙋‍♀️

②今日のおやつはーー

みんな大好き、ハンバーガーです。🍔

ハンバーグ
レタス🥬
チーズ
をパンにはさんでたべましょう🎵🎵

レタスが苦手なキッズに、チーズのあいだに小さく挟んでみたから食べてみてね!と声をかけると、
なぜか、レタスをぬきとり、そのままレタスを口の中へ!!
ワォ!えらいね!
って拍手喝采👏だす。
もちろんキッズの顔はドヤ顔でした。笑

なんとそのキッズ、レタスどころか、おうちではハンバーガー自体をたべないとのことで、お母様が大変驚かれていました。

今まで食べないものが、ヨリドコロさんに行くようになってから、いろんなものが食べられるようになって、うれしいですっ!

なんて、お言葉をいただくと、本当に最高に幸せです。
これからも職員一同、おやつ作りを頑張っていきたいと思います。

③後半カリキュラムは りんご🍎の木を描こうでした。

まず、木の幹が貼った画用紙が配られます。
ここに、葉っぱ🌳を描くのはこれ!
と出てきたのは、

ふわふわのシャワーボールです。
お風呂でからだをゴシゴシする、あれです。
キッズたちはなんだかよくわからないけど、
なんか面白そーっ!👀っと目を輝かしていました。

ふわふわシャワーボールにきみどりとみどりこ絵の具をたっぷりつけて、葉っぱ🌳をつけます。


ぐりん ぐりん🌀
まるっ まるっ
ぺたっ ぺたっ

大胆に!画用紙いっぱいに葉っぱをかいて大満足!!

葉っぱひとつに、キッズたちそれぞれの個性が溢れます✨

つぎは、りんご🍎です。

綿棒を使って、本物のりんごをみながら、りんごを描きました。

小さいりんご🍎をたくさん描くキッズ!

大きいりんご🍎を木の幹にもいっぱいいっぱい描くキッズ!

綿棒でかくかわりに赤丸のシールをはるキッズ!

本当にみんながみんな違うステキな作品がであがりました。😍

出来上がった作品は、教室に吊るして飾らせていただきました。🎵

その作品を、ながめてそれぞれの個性に触れる時、何より幸せをしみじみと感じる筆者でありました。✨

また、次回どんな素敵なキラキラ✨に出会えるでしょうか?

お楽しみに〜🌈