2021年11月25日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆さんこんにちは!
今回は11月25日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします♪

この日の日課は、以下の通りでした!
①公園遊び
②おやつ【お誕生日会🎂🎉】
③チョコレート作り🍫



最初は【公園遊び】をしました🏃‍♂️

公園に到着し、公園隊長からお約束を聞いたあとは、さっそく思いおもいの場所で遊び始める子どもたち(*^^*)

走っていると1人のお子さんが転んでしまい、泣き出しそうになってしまいました😢
職員がフォローに入り、出血等がないことを確認すると、「今から○○先生のとこに痛いのが飛んでくからね〜!痛いのいたいのとんでけ〜〜!」とはなします。近くにいた職員が痛がってみせると、すっかりにこにこ笑顔に!
そのまましっかりと切り替えて、最後まで公園遊びを楽しんでいました😉



運動したあとは楽しいおやつの時間です🍴
この日のおやつは【お誕生日会🎂】でした!
おやつ隊長が音楽を流し、みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌います♬♡

つぎはお誕生日会の主役のお子さんへのインタビュータイムです🎤事前に希望を聞くとたくさん質問してほしいとの事だったので、おやつ隊長が質問していきます。
「何歳になりますか?」「6歳です!」
「好きな食べ物はなんですか?」「好きな食べ物は..ピザ!」
「好きなお遊びはなんですか?」「おままごと!」
一つ一つの質問にばっちり答えていました✨👍

おやつはホットケーキで作ったケーキ🎂でした。この日は「いただきます」ではなく、「○○くん、おたんじょうびおめでとう」とみんなで揃えて言っておいしいおやつタイムがスタート!

クリームを先に食べたり、チョコソースをかけたりと好みに合わせて美味しく楽しく頂きました😋




最後は【チョコレート作り】を行いました!

まずはペットボトルキャップと折り紙を使って
土台となるチョコレートの部分を作っていきます。
指先を使ってキャップの内側に紙を折り込み、手の力を使って押し固めます。少し難易度の高い工程でしたが、自分でやったり、職員に手伝いを求めたりしながら、みんなとても真剣に取り組む姿がみられました😊💪

つぎに平らな部分にボンドを塗って、大きめのビーズを貼り付けていきます。子どもたちはカリキュラム隊長が説明した際に、「いっぱいじゃなくてちょっとつけて棒(アイススティック)を使って伸ばすよ」とお話したことをしっかり聞いていたようで、アイススティックを上手に使ってボンドを伸ばして、ビーズを貼り付けていました✨

オリジナルチョコレートができたら、袋に入れて、結ぶ紐の色を選んで、かわいいチョコレートの完成です!🤗


ヨリドコロではアートをメインに行うため、久しぶりの工作活動でしたが、工作ならではの手の動きや、完成したときの達成感などを活かしながら、今後も活動に取り入れて参ります😆