2022年2月18日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちは

今回は2月18日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします♬♡

この日の日課は
①公園遊び
②お誕生日会(バースデープレート🎂)
③はらぺこあおむし作り🐛
でした!




まずは【公園遊び】で沢山からだを動かします💪

この週(2/15~)から、いつもの公園へ向かうルートの途中で工事が行われているため、普段とは違う道で公園に向かいます!

はじまりの会でその都度、事前に道の変更を伝えることで、大きな混乱や戸惑いが起こることなく、普段とは違う道でのお散歩を楽しんでる様子もみられました(öᴗ<๑)

この日の公園ではお砂場遊びが大人気!
カップやスコップを使って、ラーメンを作ったり、穴を掘ったりして遊んだ子どもたちでした😉




この日のおやつは【お誕生日会スペシャルプレート】でした!🎂🍽

まずは、お誕生日会の主役のお子さんにインタビューをしました🎤少し恥ずかしい様子でしたが、お友だちから「お誕生日おめでとう🎉」の声が上がると、嬉しそうな表情を見せていました( *´︶`*)

スペシャルプレートの内容は…!
唐揚げ・焼きおにぎり・ポテト・ミニゼリーとお誕生日にぴったりのスペシャルなラインナップでした😋
それぞれ少しずつ、綺麗に盛られたお皿をバースデー仕様のランチョンマットにのせて、みんなで「お誕生日おめでとう、いただきます!」と言っておやつタイムのスタートです🙏
大好きなメニューばかりのプレートにあっというまに完食していたお子さんも多くいたおやつの時間でした🕒

お誕生日会のある日は、送迎車内や来所後の日課の流れの確認などでお子さんたちに「今日は〇〇くん(〇〇ちゃん)のお誕生会だよ」と伝えているのですが、そうすると様々なタイミングで「今日は〇〇くん(〇〇ちゃん)のお誕生日会なんだよね!」「〇〇くん(〇〇ちゃん)お誕生日なんでしょ!」など、素敵な会話が飛び交う1日になるのでした✨


後半のカリキュラムは【はらぺこあおむし作り🐛】


まずはじめに、はらぺこあおむしの絵本を読み聞かせしました📖子どもたちも大好きな絵本で、とても集中し、お話の世界に没頭している姿がみられました👂

さっそく、制作を始めていきます♪
最初に、はらぺこあおむしのごはんになるリンゴや洋梨をハサミで切っていきます。絵の周りに書かれた黒い線を目標にしながら、真剣な表情でハサミをいれていきます!
次にあおむしの顔に目を描き入れて行きます👀好きな色のペンを選んで、にこにこ顔や絵本のようにぐるぐると、好きに描いていきました🖊

顔が出来たら、からだを作ってきます。
予め輪っかの状態にした黄緑と緑の画用紙を5つ配り、両面テープでくっつけていきます!画用紙直接貼り付けていったり、輪っかどうしをくっつけたりして、あおむしのからだを作りました。

最後ははらぺこあおむしにごはんをあげていきます🍎
はじめに切ったりんごと洋梨のほかに、ソーセージやカップケーキなど、絵本に登場する食べ物たちを糊ではりつけていき、完成です!

絵本の世界を自分たちで再現しながら、作成に取り組んだ子どもたちでした🤩