2022年4月15日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま こんにちは!

2日前まで夏がきた?と思うほど暑い日だったのに
本日は えっ?さむっ!と思うほど気温がぐっとさがった雨模様の一日でした。🌧
しかーし!雨がふってたって、ヨリドコロキッズたちは本日も元気いっぱいです!😋

4月15日(金)のヨリドコロ東神奈川の1日の様子をお知らせします。💫

本日のメニューは 🌟

①室内ゲーム(フルーツバスケット)
②おやつ (おにぎりにぎにぎ🍙)
③イースター スワイプアート

でした!

本日はルールのあるゲーム遊び フルーツバスケットをおこないました。

まぁるくイス🪑を並べてみんな座りました。
なにするんだろ?と👀

キッズたちはわくわくドキドキ
隊長からフルーツ(りんご・ぶどう・バナナ)🍎🍌🍇のシールが配られ、自分のイス🪑の前の床にはりました。

それからそれから?
隊長からルールの説明がありました。
ぶどう!🍇といったら
ぶどう🍇のお友達は立ってちがう椅子にすわりましょう。と隊長。

????
はじめてフルーツバスケットをするキッズは
はてな?の顔🤔をしていました(笑)

そうです。なんでもはじめてのことには??です。

○○くん たってこっち座ってーー
○○くん イスがなくなったねーー
○○くん が座れなかったたから、フルーツの名前をいってね!🍇🍌🍎

とゆっくりゆっくりお話ししながらデモンストレーションしながら
行いました。

3回くらい繰り返していくと、少しずつキッズたちは空いているいすに早くすわりはじめることができ、笑顔がこぼれていました。😍

ぼく オニになりたい!てキッズも。

フルーツバスケットのルールがわかってきたみたいです。

今後はルールのある室内ゲームなどもどんどん取り入れていきたいと思っています。

さて 本日のおやつは おにぎりです🍙

おにぎりの具はミートボールとシャケフレークでした。

わーいわーい ミートボールだーー!!
キッズたちは大喜び!😋👏

キッズたちはミートボールやシャケフレークをごはん包んで
ラップの上から 
🍙にぎにぎ🍙にぎにぎ🍙

ミートボールをいれすぎてははみ出すキッズも❣️(笑)

さらにスペシャルなキッズはふりかけもかけて。。

おにぎりをほおばるキッズの顔を見ながら、😋
今日も1日
最高に幸せな時間を感じる筆者であります。💕

さて今日はイースターの日です。
ということで、🥚🐰🥚🐰

イースターパーティー スワイプアートを行いました。👍

①たまごの形の画用紙のはしっこに絵具をちょんちょんとのせて
②発砲スチロールで絵の具をのばします。

するとしましま模様のイースターエッグのできあがり!

発砲スチロールを慎重にすぃーーと伸ばすその姿の真剣なまなざしに👀
そうそう! がんばれ! と思わず声をかけてしまいます。👏

とっても上手に絵の具を伸ばしてできあがったイースターエッグに
キッズたちは どや顔です。🌈
こんな難しいこともできちゃうキッズに感動です。😊

選んだ色やのばし方で十人十色のイースターエッグができあがりました。🐰🥚🐰🥚

キッズたちの個性に ブッラボーーと拍手喝采でした。👏👏👏

次回も子どもたちのどんな素晴らしいかキラキラ✨に出会えるでしょうか?
お楽しみにー🌈