2022年4月25のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさまこんにちは!☺️
今回は4月25日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします!

この日の日課は
①公園遊び
②四角クレープ
③てんとう虫アート🐞
でした(*´ω`*)


まずはじめは【公園遊び】でした!
ここ最近暑い日が増えてきたので、しっかりと水分補給を行ってから、公園へ出発します👣
この日はお砂場遊びが人気なようで、何人かで道具を共有しながら、好きなものを作ったり、お砂の落ちる様子を観察したりして遊ぶ姿が見られました!

また鉄棒にチャレンジするお子さんも!💪両手を使って、鉄棒の上に飛び上がる練習(前回りの回る前の状態)をしていました!
以前見たときよりも、勢いよく上がることができるようになったようで、職員が「上手になったね!」と声をかけると、「そうでしょ!お母さんもびっくりしちゃうかな!」と得意気にお話していました😍



この日のおやつは【四角クレープ🍊】です♪
普段クレープを提供する際には、丸く焼いた生地にお好みで具を包んでもらいますが、今回は[折りたたむ]工程に着目して、クレープ作りに取り組みました🍽️

まずおやつを配る前に、おやつ隊長の職員が丸く切った折り紙を使って、クレープの作り方を説明していきます。
真ん中より少し下に好きな具材をのせ、丸い紙を上下左右に1回ずつ折りたたむと、四角いクレープの出来上がりです😋

四角いクレープができたら、みんなで「いただきます」をして、楽しいおやつタイムのスタートです🏁
具材は、みかん・クリーム・ツナマヨコーンと甘いものとしょっぱいもの両方楽しめる内容で、いつもとは一味違った四角いクレープを味わう子どもたちでした😆



この日最後のカリキュラムは【てんとう虫アート🐞】です🎨

画用紙と筆を使って、この季節によく見かけるてんとう虫を作りました!

まず、黒い半球型の画用紙に白い丸いシールと黒い丸シールを貼り付けて、お顔を作っていきます♫
カリキュラム隊長が見本で作った顔を真似て、黒目を左に寄せて見たり、上に貼ったりといろいろな表情のお顔ができてきましたo((*^▽^*))o

次に、筆を使って、丸い画用紙に赤か黄色の好きな絵の具を塗っていきます!今回は画用紙の隅々まで絵の具を塗っていくことに焦点をあてて、取り組んでいきました🖌️

塗っていく中で絵の具が混ざると、「オレンジになったね!」と色の変化も楽しみながら、色塗りを行っていきました。

最後に、はじめに作ったお顔と、丸く切った黒い画用紙を好きなところに貼り付けて、てんとう虫の完成です✨
表情や体の色・柄など、個性あふれるてんとう虫たちが出来上がりました🥰

今回、画用紙の隅まで塗るというポイントで制作を行いましたが、画用紙を持って押さえたり、筆の塗る方向を変えたりして、それぞれ工夫しながら絵の具での作業を楽しんでいた子どもたちでした(☆▽☆)