2022年4月27日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様、こんにちは❕
4月27日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしたいと思います😊


本日の前半カリキュラムは
「かんしょく遊び」でした🎵


カラフルなぷよぷよ玉・フワフワボール・
固いアクリルブロック・冷たい氷などを
実際に手で触って
様々な感触を楽しみました✋✨


①楽しみながら様々な種類の感触を味わう
②感触や感想を言葉に出す
③お友だちの感想を聞いて共有する
などのねらいがあり、

観察したり握ったりしながら、
「綺麗だね!!」「ツルツルしてるよ!!」
「あれ?弾んだ?」「壊れたよー」
「フワフワ~」「冷たーい!!」など
様々な感想を言ったり、
お友だちのコメントを聞くことができました😄


初めての物を触るのが苦手なお子さんでも
お友だちが楽しそうに触っていると
「触ってみようかな?」
という気持ちになりやすい為、
集団活動のメリットが感じられます✨


本日のおやつは「リッツパーティー」でした🎵
リッツにハム・チーズ・ジャム・ミカンなど
好きなトッピングをしてモグモグモグ😋

「ジャムのせてみよう!」
「美味しいね!」
「おかわりくださーい!」
「ハムとチーズを挟んでハンバーガーみたいにしちゃおうかな?」
オリジナルのアイデアを試して
満足そうな表情をしていました😊
皆で食べるとさらに美味しく感じますね🎵


後半カリキュラムでは
「パタパタちょうちょ」を作りました❕

楽しみながら
ハサミを使う・ノリを使う・
シールをはがして貼り付ける・
モールをつける等の
微細運動に取り組むことがねらいです。


まず、導入で「キャベツの中から」の手遊びを行い
「ちょうちょになりました~♪」の後に
完成したちょうちょを登場させました。


「あおむしがちょうちょになった!!」
というワクワクの気持ちを持たせ、
ちょうちょの作り方について
説明していきました。


キラキラ紙をたくさん貼りたいという
気持ちから集中してチョキチョキチョキ✂️


今回は小さめのシールを用意しましたが、
ひとつずつきちんとはがして
台紙に貼り付けることができました❕


好きな色のモールを選んで
ちょうちょの頭に付けたら完成です✨


パタパタパタパタ~
綺麗なちょうちょたちが飛び回り、
「パパやママに見せるんだ✴️」と
ニコニコ笑顔がたくさん💕

キラキラした可愛いちょうちょの
お持ち帰りができてみんな嬉しそうでした😊