2022年7月29日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちは!
7月が終わり、8月になりました☀️蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなり、公園に行くと「セミをつかまえたいな!」「せんせい、とってみて!」と声が出るようになり、セミ捕まえブームがやってきそうです😂

さて、7月最後の7/29(金)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をご紹介します✏️
日課は…
①にじみ絵
②おやつ(まぜご飯)
③フルーツジュースを作ろう!

本日のカリキュラムは前半と後半に工程を分けて『フルーツジュース作りアート』を行いました!!
前半は、フルーツジュースのジュースの部分をにじみ絵で色付けをしていきます。
グラスの形に型どったコーヒーフィルターに水性ペンで〰️、〇、#を描いてみたり、全体をグルグルと塗りつぶしたりします😊その後、霧吹き、スポイトで水を垂らしてにじむ様子を楽しみました!
じわーっと色が広がる様子に夢中になっていたキッズたちでした👦🏻👧🏻✨

にじみ絵ジュースを乾かしてる間は、おやつの時間⏰
今日のおやつは「まぜごはん」😋🍴
包丁でウィンナーを小さく切ってもらいました!
包丁の使い方はもう慣れたもので、以前は先生と一緒に切っていたキッズが1人で包丁を扱う姿はとてもビックリ!成長にほっこりした筆者でした☺️
ご飯にウィンナー、コーン、ネギが入ったまぜごはんを前に「いただきまーす!」🙏🏻✨

…..実は「ねぎも入ってるんだよ」
と、ねぎに気付かず食べていたキッズも食べられたことにビックリ😂
「おかわり!」の声がたくさん聞こえてきたおやつの時間でした!

後半は、前半に制作した「にじみ絵ジュース」を使って、グラスに貼り付けたり、果物(イラスト)をトッピングしてフルーツジュースを作りました🍹🍓🍊🍈
最初に、ジュース用のストロー作りから行います。
三角に折られた折り紙の中から好きな色を選び、端からクルクルと筒状に丸めていきます。
力加減と手先の巧緻性が求められる作業でしたが、真剣な表情で取り組んでいたキッズたち✨
加減が難しくてペシャッと潰れてしまったキッズ「うまくできないよ。どうやるの!新しいのでつくりたい!」と諦めずに先生と一緒に頑張る姿が見られていました😊
ストローを完成させたら、グラスの型が印字された画用紙ににじみ絵、フルーツを飾って、フルーツジュースの完成👏✨
美味しそうーっと、自分で作った折り紙ストローをくわえてポーズをとっていたキッズでした👦🏻🧡


厳しい暑さがまだまだ続きますので、お体には十分お気をつけくださいね。
では、次回のブログもお楽しみに♡♡