わくわくおやつDAY ② 😋〜チョコパイ編〜


皆様 こんにちわ 😌♪
5月26日(金)の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉

本日は、わくわくクッキングデー🎵
【チョコパイをつくろう】を行いました!

まず、板チョコを割ります!
ジップロック袋の中で聞こえる「パキッ」
という音に反応するキッズや、
楽しい雰囲気の中盛り上がるキッズも😊



チョコパイ作りのスタートです!

その後の流れとしては、
レンジでチョコを溶かす

泡立て器でチョコを溶かし混ぜる

打ち粉の様子をみる

パイ生地2枚を麺棒でのばす

1枚のパイ生地の上にチョコをのばす

もう1枚のパイ生地でチョコをはさむ

ピザカッターで細くカットする

個人の小さなクッキングシート上に
1本の生地で好きな形を作り、焼く

完成⭐️

になります!



工程内の少し難しいポイントは、
パイ生地の上にチョコを塗り広げる時!

(キッズたち全員が順に生地をのばしたので
パイ生地もある程度溶けてきています笑)

綺麗に塗り広げるには持ち手の手首を返し、
ヘラを横に倒して
優しくスライドさせなければなりません。

初めに職員からの手添えを受けたキッズたちは
数回目から自ら挑戦しています!

「自分でやりたい」
この気持ちは最大限に尊重します✨



工程の中で、泡立て器や麺棒、
ヘラにピザカッターなど様々な道具を
手にするキッズたち😆

おやつ作りを通して
日頃なかなか感じられない緊張感や達成感、
わくわくする気持ちを感じてくれていたら
こちらも幸いです🌱

みんなで協力して何かを作る経験は
かけがえのないものですよね🎀

食べる際、チョコが苦手もしくは
食べないよというキッズたちは
少しお砂糖がまぶしてあるパイ等を
食べています😊



わくわくクッキング楽しかったね🎵



今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨