わくわくクッキング③〜お絵描きパンケーキ〜


みなさま、こんにちわ!
5/30(火)のヨリドコロの様子を紹介します✏️

この日は第3回目のわくわくクッキング〜🧑🏻‍🍳
エプロンをつけて、手を洗うまでの流れも参加したことのあるキッズたちは流れを知っているので、スムーズに行動できるようになってきました(*^^*)

今日のわくわくクッキングは、
「お絵描きパンケーキ&お誕生日会🎂」

みんな大好きパンケーキ!
ホットケーキミックスを使って生地づくりから行いました😊生地づくりはもう何回もやってるので、あっという間に完成!

今回はわくわくなので、生地作って、パンケーキを焼く…では終わりません…!🙄✨

絞り袋にココア生地を入れて、一人一人クッキングシートにお絵描きしちゃいます🥰
自分の好きな絵を書いても良し★
何を書いたらいいか分かんないキッズたちは、人気キャラクターのイラストをクッキングシートの下に敷いて、なぞりました★
絞り袋から生地が多く出てしまわないように、出先で加減を調整しながら、絵を描いている様子はとっても真剣に集中して取り組んでいました👏
途中、うまく描けない、なぞれなくて気持ちが崩れてしまうキッズもいましたが、
「どうしたらいいかな?」と聞くと
「先生、手伝って」と伝えることが出来ていました☺️👏
絵を描き終わったら、
ホットプレートで焼き上がるのを待ちます☺️

その間に本日誕生日キッズの誕生日会を行いました!
バースデーソングをみんなで歌い🎶
誕生日キッズへインタビュー🎤
「何歳になりましたか?」
「好きな電車はなんですか?」
先生からインタビューをした後、

「○○くんに聞いてみたいことがある人ー?」
と聞いてみると、「はい!はい!」とたくさんのキッズたちがインタビュアーになります😄🎤
「すきな遊びはなんですか?」
「すきな恐竜はなんですか?」
「すきな駅はなんですか?」 etc…..

1つ1つの質問によく考えてしっかりと答えていたキッズ👦🏻とっってもかっこよかったです✩.*˚

誕生日会が終わる頃には、みんなで作ったオリジナルお絵描きパンケーキも完成🥞✨

自分で描いたものがそのままパンケーキに映し出されて
「わー!!」「可愛い✨️」「みてみて!スターだよ🌟」
と満面の笑みが溢れていました🥰✨

今回は焼きたてパンケーキにアイスも添えて♡
いただきまーす🍽🙏🏼


今後もキッズたちがわくわく楽しく過ごせるイベントやカリキュラお楽しみに!🌈✨

------------------
Instagram インスタグラム始めました★
皆様からのフォローやいいねをお待ちしております!

Instagramアカウント
▶︎ヨリドコロ横浜東神奈川
▶︎yoridokoro_hkngw
URL
▶︎https://instagram.com/yoridokoro_hkngw?igshid=YmMyMTA2M2Y=