もこもこアート&パラバルーン


みなさま、こんにちは!
5月31日(水)の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います✨

雨の降る日が増えてきて梅雨入りも目前ですね!
雨の日が続くとキッズたちも
お外で走り回れなくて
ウズウズしている様子が見られます👀
そんな雨に因んで!
6月の壁面に使用する"雲"と
キッズたちのウズウズ解消に
"パラバルーン"を行いました!


★もこもこアートで雲を作ろう☁️

シェービングフォームを使って
もこもこの雲を作ります!

いざ、シェービングフォームをプシュー!!!
もこもこの泡が出てくるとキッズたちも
ニコニコ、キラキラした目で見つめています🤩

みんなでシェービングフォームを出し合って
洗濯のりと絵の具を入れて順番に混ぜまぜ!

もこもことした感触を楽しむとともに
「順番を待つ」「お友達と物を共有して使う」
経験も積んでいきます。

シェービングフォームを入れたい!
混ぜたい!どんな感触かな?
と期待を持ちながらキッズみんな順番を待ち、
混ぜたら次のお友達に
バトンタッチすることができました☺️


★パラバルーン

パラバルーンは

・全体指示理解
・協調性
・空間認知
・粗大運動(大きく体を動かす)

様々な部分に働きかけるとても素敵な遊びです!!

今回は
①チームに分かれ(少人数)
②全員で(多人数)
③クールダウン(昂った気持ちを落ち着かせます)

と段階を踏んで行いました🎈

小さく揺らしたり、大きく揺らしたり
ばんざーい!と高く腕を上げたり
とても上手でキラキラした表情のキッズたち✨

腕を高く上げるとバルーンからこんにちは!
お友達の顔が見えて楽しい時間となりました✨


そして楽しんだあとはお楽しみ💓
電気を消してゆったりとした音楽と一緒に

寝転がったキッズたちの上を
ゆっくりとバルーンを動かしていきます。

この時間を設けることで
昂った気持ちが少しずつ落ち着き
次の行動に落ち着いて移行することができます😌

カラフルなパラバルーン
心地よい風
ゆったりとした音楽に
キッズたちはうっとりした表情でした✨

それでは次回のブログもお楽しみに💫