6月2日 虫歯予防デー


みなさま、こんにちは!
6月に入り、だんだんと梅雨を感じる季節になりましたね。

今回のヨリドコロ横浜東神奈川では、前半カリキュラムに虫歯予防デーをしました✨

虫歯は知ってるかな〜?

『知ってるよ!見たことはないけど』

何人かのキッズが手を挙げていました😁

虫歯になったら歯が痛くなって美味しいご飯が食べれなくなること、
虫歯にならないために歯をしっかり磨くことをイラストを見ながらお話しして、いよいよアートの始まりです!

まずはカバさんの画用紙に目と鼻を書いて、口の中を貼って完成です。

キッズたちは集中して鉛筆を握ってぐるぐる目と鼻を書いていきます✏️
目と鼻の大きさや書く場所によって、一人ひとりの表情豊かなカバさんが出来上がっていきます✨
耳を書いて本物に近づけるキッズも🦛

そしてここからが本番。カバさんの口の中をホワイトボードマーカーで黒く塗って虫歯を作り、歯ブラシを使ってピカピカに磨きます🦷

『先生、虫歯だらけになった!』
『きれいになったよ!』

と声をかけてくれるキッズも✨ゴシゴシしてピカピカになって、カバさんも嬉しそうです😊

お家でもカバさんと一緒にゴシゴシしてね😆

それでは、次回のブログもお楽しみに〜♪