みんなで夜空アート&紙コップで実験!


みなさまこんにちは☀️
陽がのびて、きれいな夕日を長く見ることができてとても幸せな気持ちになる筆者です🥰
毎日同じ夕日や空がないように、毎日同じ出来事が進んでいくのではなく、少しずつ昨日とは変化している1日1日がとても貴重な時間ですね😊

それでは、
6/22(木)の様子をお伝えします🌟

前半カリキュラムは
【みんなで夜空アート】をしました🌃

大きな大きな画用紙にダイナミックにアートを行います🎨

~工程~
①先生が青、紫、黄の絵の具を画用紙に出します🟦🟣🟨
②ハケで塗り広げる🖌️
③上から黒の絵の具を出します!
④ハケからスポンジに持ち替え、白いところがなくなるまで、思いっきり塗り広げます💨

★プチポイント★
明るい絵の具を先に塗ることで、画用紙に色付き、黒い絵の具にかき消されません!!!

隅々まで塗ろうと一生懸命なキッズたち
手や足が真っ黒になるまで思いっきりアートを楽しみました💫

後半カリキュラムは
【紙コップで実験】をしました💡

紙コップを使った遊びを3つ実施しました👀

●紙コップの中身はなんでしょう??
①きなこ、ココア、カレー粉、納豆が入った紙コップの匂いを嗅ぐ。
②テーブルのお友だちと何番がなんだと感じたのか共有。
③みんなで答え合わせ

全問正解のお子さんは、ジャンプをしながら大喜び✨
惜しかったお子さんも、みんなで最後まで考えたことにお互いに拍手を送りました👏



●不思議なマイクを作ろう!
紙コップにアルミホイルをつけて、話すとあらビックリ‼️
声がいつもとは違うように聞こえます👂
自分のマイクにシールでデコレーション💖
マイクを通して聞こえる声、音にみんな興味津々です😆
あるキッズは唇を震わせて、音の響きを楽しんでおりました🎵



●糸電話でお話しをしてみよう☎️
小さな声で話しているのに、紙コップと糸を繋ぐと、、、
お友だちの声が聞こえるのはなぜでしょう??🧐
「好きな電車はなんですか?」
「〇〇くんこんにちは」
など電話をしながらコミュニケーションをしているキッズがとても可愛らしかったです😚

紙コップともう一つ加えると、いろいろな遊び、発見がありとても良い時間になりました💡



最後までお読みいただきありがとうございます😌
ひとりひとりがどんな場所でも光輝き続けられますように💫

それでは、またお会いしましょう☺️💖