スニーカーを作ろう! 〜ひも通しの練習〜


みなさま、こんにちは

6月も後半!だんだん暑くなってきましたね☀️

6月21日(水)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしていきたいと思います!

本日は【ひも通しで靴を作ろう】を行いました!

導入では「どんな靴があるかな〜」と色々な靴の絵を見せると、

「ながぐつだ!雨の日に履くやつ!!☂️」
「サンダル!持ってる!」

と教えてくれました!!

今回は靴の中でもスニーカーを作ってみようということで、スニーカーの形をした段ボールにひもを通し、色を塗ってもらいました

今回は職員の口頭指示でみんな一斉に行うことがねらいでもあったので、みんな同時に1から順番に数字の書いてある穴に紐を通しました

「1番のところにひもを通して、終わった子は手をお膝に置いて待っててね〜!」と伝えると、

通し終わったお子さんは手をお膝で待つことができ、職員の指示通り行うことができました!

いざひも通しを行うと、、

すごい集中力!!!!

職人さんのようにひもを引っ張ったり、片手で靴を持って、指先で器用にひもを通す様子が見られました!

最後は自分の好きな色のクレヨンで色を塗りました

「青が好きだから青にする〜!」
「好きな色全部塗る!」
と、たくさんの色を使って色を塗るお子さんや、

中には、
「自分の履いてる靴と同じにしたいから”W”って書く〜」
と靴のマークを書いているお子さんもいました!

色を塗り終わったら、それぞれオリジナルの靴が完成〜✨✨
実際に自分の足に合わせているお子さんもいました


今回のひも通しは左右の手で異なる動きをしながら小さな穴にひもを通すため、指先を使うトレーニングにもなりました!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回もお楽しみに〜☺️❣️