絵本&アート おむすびころりん


皆さん、こんにちは!
6月28日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊

今回は「おむすびころりん」をテーマにしたわくわくDAYでした!

昔話や有名な絵本に触れ、アートを通して親しみをもってもらう目的で実施しました。

「おむすびころりん」のお話を観た後、粘土でおむすびを作ってもらい、ペットボトルで作ったコースを転がしていきます。
「それっ!!」
コロコロコロリン!
おむすびが転がり、穴に消えていきます。
「中はどうなってるんだろう?」
穴を覗き込もうとするお子さんたち😄
お子さんたちが疑問に思いながら全員の順番が終わると職員が囲いを取ります。
「あっ!!ねずみさん!!」
出てきたのはおむすびとねずみさんです!!
おにぎりをもらったねずみさんは箱を用意してくれています😲
「何が入ってるの?」とわくわくなお子さんたち。
職員が箱の蓋を開けると…
中に入っていたのは小判でした!
「凄い✨」とお子さんたちは目を丸くしていました😄
「おむすびころりん」と合言葉を言ってもらい、小判を1枚受け取ります✨
「おむすびころりん、すっとんとん🎵」
ウキウキしてくるフレーズですね🎵

その後は「おむすびころりん」をイメージしたコーナー遊びにチャレンジ✨

・「小判を切ろう!」コーナー
→ハサミの練習

・「ピタゴラ装置」コーナー
→自分でコースのイメージを作り、転がる様子を楽しむ

・「おじいさんゴロゴロ」コーナー
→おじいさんのように転がる粗大運動の練習

特に人気だったのは「ピタゴラ装置」コーナーでした😊
お子さんたちは夢中になって遊んでおり、それぞれのコースは個性が表現されていました。
うまく下まで転がらない場合は何回も方向や角度を調節しており、楽しみながら集中力や忍耐力の向上が期待できます✨

お友だちと楽しみながらお子さんたちのそれぞれの目標のは練習に取り組むことができました!
次回のブログもお楽しみに!