ぷちぷちヒトデ


みなさま、こんにちは☀️
7月11日(火)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしていきたいと思います!

今回は、プチプチを使った【プチプチヒトデ⭐︎】を行いました

まず、ヒトデってなんだろう??どんな生き物だろう??とクイズを用いて、ヒトデについて知りました!

「ヒトデは何の形に似てるでしょうか?」
3択であってると思う番号に手を挙げてもらいました

「正解は…②の星型!★」

「やったー!!!!当たった◎!!」

とたくさんのキッズたちが正解して喜んでいました

クイズの後は制作スタート▶️

プチプチの凸凹している部分にスポンジで絵の具をつけて、、

上からヒトデの形をした画用紙をぺたっと乗せて、両手で上から押して剥がすと…

ヒトデにプチプチの模様が★!!!

「わぁ!先生〜!キレイにできたー!」

「可愛い〜!♡」

と模様のついたヒトデを見て楽しみました✨✨

ピンク紫水色の3色の絵の具を用意していましたが、
全ての色を使うお子さんもいれば、1色だけ使うお子さんも!色を混ぜて色を作るお子さんもいました♪

ヒトデだけでなく、貝殻型の画用紙も用意

「まだやりたい〜!」
と2枚目、3枚目も挑戦するお子さんもいました!

たくさんのカラフルなヒトデと貝殻が完成しました✨

作ったヒトデは8月の壁面に貼る予定です
最終的な完成が楽しみですね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに〜